プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚の結婚式、ご祝儀いくら包みますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (95件中1~10件)

40代後半男(管理職)です。



招待制の披露宴であれば3万円にしています。
20代のころから金額は変わっていません。
今考えれば、20代のころは2万円でよかったかな。

会費制であれば、会費により1~2万円です。
主賓で呼ばれたときは5万円包み、スピーチの御礼として逆に
1万円渡されました。
いらないと言ったけど、先方の好意として最後は受け取りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
20代の時は結婚ラッシュが続いて、結構金欠になったりました・・・

お礼日時:2017/06/05 15:47

見てると、周りに合わせるのが普通です。


後々、誰は少なかっただの多かっただのめんどくさいですから。)合わせるのが無難。
気持ち的に仕方ない付き合いなら1万。
仲良しなら3万。
再婚で去年結婚しましたが、式は身内のみで、仲良くの同僚には1万は頂きました。パートさんにも頂いて申し訳なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
参列する場合は3万が多いかもしれませんね。

お礼日時:2017/06/05 15:48

絶対行かないから0!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/05 15:48

同僚の場合は、暗黙のルールで10000円と決まっています。

プラスプレゼント5000円ぐらい用意します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ルールがあると悩まなくていいですね。

お礼日時:2017/06/05 15:48

結婚式出席なら3万円です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/05 15:48

10000円

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/05 15:48

1万円

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/05 15:48

1万円(奇数が原則なので余ほど親しい人で無ければ義理で・・・)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/05 15:48

3万円

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/05 15:48

出席するなら基本的には3万円。


たいして仲良くもなく、出席しなければ5000円とちょっとしたプレゼントを送るくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/05 15:48
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!