アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の北海道での結婚式に出席します。
私は東京在住で北海道の結婚式は初めてなのですが、案内の手紙に会費制で2万円とありました。
この他に包みたい人はご祝儀を包んで下さい、的なことが書いてあったのですが、包むのが常識ですよね?
会費2万円の場合、いくらくらい包めばよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

地元の者です。


会費制の場合、全て他にご祝儀を包むのが常識
ということはありません。
友達レベルですと会費のみの方も多いですし、
多少親しければ+プレゼントもありです。
叔父叔母になると数万包みますが
そこはあくまでも周りとのバランスになります。
従兄弟だと、親世代のご祝儀より多く包むのはマズイですし
そもそも新郎新婦とran1013さんの関係が不明ですが
もし従兄弟位の関係なら、恐らく飛行機代もran1013さん負担になるでしょうから
そうであれば、会費のみでご祝儀なし
参列するだけで十分とも思います。

私も最近、結婚式には参列していませんが
会費2万は北海道の会費制結婚式の中でも
高い方だと思います。
>この他に包みたい人はご祝儀を包んで下さい
こんな事が書いてあるんですか・・・初めて聞きました。
なんと言いましょうか、露骨ですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

式場からの案内状に、「ご祝儀を包む場合も会費は会費で支払い、それとは別でご祝儀を渡すというスタイルをとっています」と書いてありました。
要は、ご祝儀袋に会費を含めて入れないで下さい、という内容でした。

2万円は会費としては高いほうなんですね!
親戚がどれだけ出席するのかわかりませんが、交通費もかかるし、1万円にさせてもらおうかと思います。

お礼日時:2012/11/01 01:46

道民です 会費包むならご祝儀はいりません


北海道の常識

逆にご祝儀持ってきたから会費はご祝儀にかえさせていただきます

これも有りです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
結局、ご祝儀は1万円だけ包ませてもらい、(姉が3万円ほど包んでいました)他にちょっとしたプレゼントを渡しました。

お礼日時:2013/05/29 12:01

  会費制なら、さらに祝儀を求めるべきではないと考えます。


出席するなら、プラスプレゼント品と考えます。 

>この他に包みたい人はご祝儀を包んで下さい、的なことが書いてあったのですが…
  結婚式を不愉快にする非常識で軽率な案内です! 
   ≪ この感覚では、子どもができたら夫婦げんかで、間違いなく離婚すると思えます。≫


 
親族の披露宴なら、長く付き合う夫婦ではないですね。
私なら、理由をつけて欠席します。祝い金として2万円は送ります。

結婚式から披露宴は、結婚を報告して認めてもらう行事です。できる金額の範囲で行うべきです。収益を目的としたイベントではありません。何か勘違いしている親戚ですね。

 要観察、私なら縁を切るべき第一候補にノミネートします。

但し、
学友などが企画した披露宴ならよくあることです。経済力によって1~3万円包みます。その場合は親戚は別に披露宴を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no.2の方のお礼にも書いたのですが、あくまでも式場からの案内で「ご祝儀を包む場合も会費は会費で支払い、それとは別でご祝儀を渡すというスタイルをとっています」ということが書いてありました。
祝儀袋に会費を入れないで下さい、という内容だったのですが私の書き方がおかしかったのですね・・・すみません。

会費制だとご祝儀を包まない人もいるとわかり、安心しました。
交通費は自腹ですが2日分の宿泊費を出していただけるので、1万円包もうかと思います。

お礼日時:2012/11/01 01:50

こちらをご参考に。



http://allabout.co.jp/gm/gc/225746/

ご祝儀を包むかどうかは関係性によります。
ご親戚との事なので他の親戚の方と相談した方が無難かもです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

他の親戚とはほとんど連絡をとっていないので、みんないくらくらい包んでくるのか全く不明なのです。
普通3~5万円をご祝儀として渡すので、その金額マイナス2万円でいいのでしょうか・・・
交通費は自腹なので、親戚とはいえ正直5万円包むのは苦しいです・・・

お礼日時:2012/11/01 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!