アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前略
四十九日の、法要と法事会席の、
案内文の書き方の参考になる
サイトをご存知でしたら教えて下さい。

法事会席を1人1万ぐらいの会費制で自宅でやりたいと思っていますが
それは失礼にあたるものでしょうか、合わせてご指導下さい。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂きまして
ありがとうございました。
沢山の参考リンクもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/28 19:12

>1人1万ぐらいの会費制で…



文例については既に回答が出ていますので、上記の件だけです。
会費制が悪いというものではないと思います。
ただ、会費制なら、相場よりも低い金額を設定するものです。結婚式・披露宴を思い浮かべてみればよいのですが、通常 1人出席で 3万円程度が相場のところ、会費制では1万円と設定したりします。
もちろん、その分料理は立食であったりバイキングであったり、引き出物もごく簡単なものしかなかったりします。

法事ですが、故人にごく近かったものは別として、普通は 1万円しか包んできません。会食 5~6千円、引き出物 2~3千円で、1万円あれば赤字にならないはずです。多少なりともおつりが出そうな金額を、会費として設定することは礼に反します。
あえて金額を指定するなら、5千円とか3千円とかもっと低い金額でなければ意味がありません。その金額では赤字になりますが、施主が負担する覚悟ができているなら、会費制もよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂きまして
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/28 19:14

 法要の案内文については、下記URLのページに文例があります。


 なお、親戚や、ごく親しい間柄なら、案内は電話でもかまいません。
 法事会席を会費制で行うというのは、やはり失礼です。
 自宅で行うことはかまいませんが、法要は会費を徴収するというものではありません。

参考URL:http://www.web-toku.com/tisiki/hoyo1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂きまして
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/28 19:11

 こんばんは。



 下記のサイトで「冠婚葬祭」で「不幸」を選ぶと「四十九日の法要に招く」と言うのがありますので,必要な言葉を入れていけば,文章を作ってくれますよ。

http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂きまして
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/28 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!