プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆる地方都市での四十九日の法要当日が平日であれば、中高生の孫などの出席も多いと思われ
避けられて、その前の土日にすることが多いのか、当日が木曜ならその翌々日の土日でやることが多いのか。。木曜にそのまま行うのか。いかがでしょう?

A 回答 (4件)

誰が参列するかで決めますが、概ね当日の前の土日のどちらかで行いますね。


法要関係は後回しにはしないです。
中高生に合わせるというより、土日休みの人の方が多いからというだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法要関係は後回しにはしないです。

そうですよね!ここが要だったり。

有難うございました。

お礼日時:2023/04/20 16:46

バラバラですよ



人気のお坊さんならあっちから断られます

人気のないお坊さんか、金払いの良い信者さんなんでしょう

49日など特休も取れませんのでねやり方は様々です

ハッキリ言ってしまえばクドいですよね

みんな生きて生活してますから。僕は不用と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2023/04/20 03:43

不倫相手に「法事があるから週末会えなくなった」とでも言われたのでしょうか。



四十九日ぴったりに法要をされる方のほうが少ないと思いますよ。殆どはみんなが来れる日を聞いて一番都合の良い日にします。必然的に土日が多くなるのでは?
    • good
    • 0

えっと。

要するに「世間のみなさんはどういう日取りしてる人が多い?」
って質問ですか?

シラネ
誰が答えられるのそんなの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!