アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が亡くなりました。孫の私が49日欠席はまずいでしょうか?

A 回答 (7件)

内孫か外孫にもよるけど


いまどきは 結構居ますよ。
親と祖父母兄弟だけって。
    • good
    • 0

私は内孫ですが、親きょうだいの遺産相続バトルに巻かれたくなくて、祖父は四十九日まで出ましたが、祖母のときは親戚の理解もあって通夜からお断りしました。


顔は見に行き、お花は贈りました。
    • good
    • 0

四十九日は、閻魔大王の審判が下る日とされています。


この日に故人が極楽へ行くか地獄へ落ちるかが決まります。

そこで、この世に残された者達は、閻魔帳に記載された故人の生前の罪業を消すために法要を行って援護射撃をするのです。

その結果、閻魔帳の罪業は消えて、故人は極楽へ行けることになるのです。

四十九日の法要は重要です。
どうしても無理ならしょうがないですが、できれば祖父さんのために手を合わせた方が良いと思います。
    • good
    • 0

そういったことは家族・家庭ごとに違いますから,両親に理由を言って判断しましょう。

ここで答が出るとは思いません。僕は祖母の葬儀には来なくていい(遠方にいて仕事があったため)と親に言われましたから,葬儀そのものも初七日・四十九日のいずれにも出席しておりません。
    • good
    • 0

理由によりますよ。



納骨もありあの世へ旅立つ大事な日なので出来れば参加したい所です。

親族ばかりですし親に説明すれば良いだけの話だと思います。

必ずしも参加はしなくて良いと思います。
    • good
    • 2

49日ではなく四十九日です、日本語は正しく使いましょう



様々な事情がありますから欠席が悪いとは限りません
あなたの親が、どう言うかですね
    • good
    • 0

けっこうまずいと思う。

追試や入試などは構わんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています