アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B型の彼氏についてです。私はA型です。
最近付き合ってる彼がB型なのですが、出会った時から丁寧で優しくて気遣ってくれたりして本当にいい彼なのですが最近ちょっとイラッとすることがあります。 彼は土日休みで私はフリーターなのですが、基本平日休みが多くて月に何回かは日曜日も休みとってます。
付き合う前とかは日曜日の休み合った日にお昼カフェ行ったりとか買い物したりとかしてたのですが付き合ってから、最近はずっと土曜日の夜にご飯食べに行く事が多くなりました。
別に嫌ではないのですが、せっかく日曜休み被ったなら朝から夕方ぐらいまで遊びたいしもう少し長い時間一緒に居たいと思ったのですが彼にはそれは言えずに、彼は1人暮らしですが土日は地元戻って日曜日に自分の家に帰るって事が多いらしくて多分日曜はゆっくりしたいのかなって思ったりして、いつも彼に合わせてしまってます。
彼の性格的に1人の時間も欲しい人で、それは私も同じだけどいつもご飯食べに行くだけだからもっと色々出かけたいなって思ったのですがなかなか彼にその事言えないです。
今まで3回ぐらい1人暮らしの買い物も付き合わされたし、別に嫌ではないけどたまにはどこか行きたいなって思ったりして彼には毎回謝られるけど大丈夫としか言えてないです。
私の性格的に控えめで普段なにも言わないから突然言ったら何て思われるんだろうとか嫌われるかなとか考えて不安で言いたいけど言えないです。
次の土日も私は土曜仕事あるし日曜は休み取ったので日曜こそ会えるって思ったのですが、土曜の方が嬉しいって言われてまた土曜の夜にご飯食べに行く感じかって思って、日曜は何もなければ朝一で家に戻るって言われて、そんな事言われたらわがまま言いにくいしどうしようって感じです。
本当に悪い人じゃないし、めちゃくちゃ大切にしてくれてるし一緒に居て居心地いいし無言でも苦じゃないけど価値観の違いとか性格の違いはあんまり気にしない方がいいのでしょうか?
優しく言う方法ありますか?

A 回答 (4件)

『土曜じゃなく、日曜にゆっくり会いたいから、時間作って』って、彼氏に話せば良いことだと思います。

価値観の違いでも、性格の違いでも、ましてや血液型がB型だからという問題ではないと思います。質問主さまが、自分の希望を伝えないだけだと思います。
    • 0

血液型は関係ないです

価値観や性格が違うからおもしろいし、惹かれるのではないですか?

好きなら価値観はおたがいによせていけます。

嫌われたらどうしようという思考は捨てたほうがいいです。
でないと、そのうちナメられるというか足元をみられるようになります

自分を素直にだして、嫌ってくるならそれまでの男です

機嫌をうかがいながらつきあっても質問者さんも相手も幸せにはなれないですよ

相手に思いやりをもちつつも、自分の気持や希望はつたえるようにしましょう。
こうしたいな、という形で
    • 0

無言って。

意見言わない貴女の責任は置き去りなのですか。。

そっちの方が酷いですけどね

貴女の問題の方が大きいですよ
    • 0

血液型が言動に影響するという前提だとして、

なんかよくB型は気まぐれとか変な人みたいな思い込んでる人が多いですが、本当はそれ以外の人達が変なルールに縛られすぎてたり厳しすぎたり気にし過ぎるってだけなんですよ。

彼氏はただただ自然に自分の時間も大切にしているだけだと思います。
なので、寂しいなら寂しいと落ち着いて伝えてえてあげれば大丈夫です。
ですが、「私が寂しくなるようなことはしないで!私のために時間を作って!」などといった相手のことを考えていない言葉やそう捉えられそうな表現は厳禁です。
友達も恋人も「自分を優先しろ」は破綻します。
    • 0