アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭い自宅で家族のみ出席の四十九日の法要の後、
家近く(徒歩5分)の墓地で納骨時にお経を上げて
頂きます。お坊さんは徒歩12分くらいにお住まいです。
お坊さんへのお布施は封筒1枚でいいのですか?
お布施X万円、お食事代X万円と二枚、三枚に分ける
べきですか?

A 回答 (3件)

決まりはありませんが、普通お布施とお食事代、お車代です。


熨斗袋は3枚。
徒歩12分・・・私ならお車代5,000円包みます。
 
普通、お布施3万、お食事代とお車代各5,000円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
封筒3枚、了解いたしました。

お礼日時:2022/07/29 20:50

住職単独ならギャラは3万円


食事代1万入れると喜ばれる。

りっぱな戒名なら10万でも払えるでしょうけど
のこされた人が庶民なら背伸びする必要無し
ほんと、最近友達の坊さん 新規檀家さんに価格破壊中
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2022/07/29 20:48

お布施と御膳料は別封筒にします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別封筒、了解しました。

お礼日時:2022/07/29 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!