アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の3回忌の法要をします。
法要を家ではなくお墓でしていただこうと思っています。お寺さんへの連絡は済みました。お墓でしていただけるようですがお坊さんの返事は お墓で法要をするならお経が短くなりますがよろしいですか?という返事でした。それでもお墓での3回忌法要をお願いしていますがこの場合でもお車料 お膳料とお布施は相場の3万円くらいをお渡しするべきでしょうか?
ちなみに檀家ではありません。お墓も公営の墓地です。お車料 お膳料はお渡しするつもりですが お布施をどのくらいお渡しするべきかわかりません。
あと お墓で3回忌法要を行うというのはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

お布施に関してはお寺様にお伺いするのが一番良いと思います。


しかし、お寺がおっしゃった相場以上(法事ですので相場プラス1万以上あれば檀徒でなくても務めていただいたという誠意が伝わると思いますが。)
それから、やはり墓地だけで回忌法要を済ませることに私は抵抗があります。
墓参りは、お寺もしくは自宅もしくはその他別の会場で執り行ったのち、墓参りに行くことが望ましいと思います。
やはり宗教事例は、形を大事にすることに意味があると思います。
どんな形式であれやれば良いということでなくで、型にはまることに宗教の根本があると思います。
型にはまって初めて心が転ずる。

ご参考いただければ幸いに存じます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。型というのがどうゆう意味を持っているのかあまり理解していませんでした。いろいろ調べてするべきことだと思いました。お墓には遺骨があるのでお墓でやるべきではないのかと思っておりました。仏壇というのは何も意味がないのではと思ってましたので・・・
法事というのはなかなか大変ですね。

お礼日時:2013/02/03 11:24

御車料と御膳料は相場で良いでしょうが、お布施は 相場より多くすべきじゃないでしょうか。


自分の菩提寺では無いお寺様をお願いするんですよね、ならば色を付けないと。
お寺様から見れば、質問主様の家はいちげんさんですから、その分高くて当たり前かと思います。
檀家さんの法事のお布施は会員価格、質問主様のは定価支払とお考えください。

相場が3万円なら5万とか8万かな?でも、法事って5万が相場って気がしますので、8万か10万かな。
いちげんだから安く済ましたのでは仏が浮かばれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この地域はだいたい3万円が相場のようです。ですが3万円で良いのかどうかも良く分からなかったので質問させていただきました。参考になりました。こうゆう質問してお答えいただけるという場所があって良かったです。

お礼日時:2013/02/03 11:27

お布施の相場が3万円ならそれだけ必要でしょうね。


檀家でないならそれ以上入れてもいいです。

仏壇が遠いところにある場合、墓が寺に近ければそれもあるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。お墓で年忌法要というのは やはりなかなかないことなのですね。
遺骨がお墓にあるのでその方が良いのではないかと言う家族の意見でお墓ですることになったんですが・・・
少し考えます。

お礼日時:2013/02/03 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!