プロが教えるわが家の防犯対策術!

開眼供養のお布施はこの祝儀袋でいいのですよね?

「開眼供養のお布施はこの祝儀袋でいいのです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 熨斗ありですか?熨斗無しですか?

      補足日時:2018/05/01 08:25
  • 熨斗ありですか?熨斗無しですか?

      補足日時:2018/05/01 08:27
  • 納骨もあります。

      補足日時:2018/05/01 09:56

A 回答 (7件)

合わ結びですから、それで大丈夫ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/02 15:53

開眼供養は家を建てるのと同じ慶事なので、赤白ののしあり。



開眼供養と納骨法要の間には小休止があり、その間にお坊さんは袈裟を着替えます。
ろうそくは赤から白に取り替え、参列者も男性ならネクタイを白から黒に取り替えます。

その後あらためて黄白または銀白など弔事用の金封紙で、納骨用のお布施を出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/02 15:50

お祝いなのでいいそうです



石屋さんから袋渡されました
水引なし(印刷の簡単なもの)でしたけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/02 15:50

開眼供養のみですか?


それとも納骨も一緒ですか?
それによっても変わりますよ。
https://www.lifedot.jp/kaigen-kuyou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/02 15:51

熨斗無しがいいですね。


いわゆる生臭モノなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、
ありがとうございます

お礼日時:2018/05/02 15:52

入れる金額のもよるでしょう。


このように、水引の掛った熨斗袋では、最低でも1万円以上ですよ。
それ以下の金額なら、熨斗を印刷した祝儀袋です。
(私だったら1万円なら印刷した袋かな・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、
ありがとうございます

お礼日時:2018/05/02 15:53

良いみたいですね


私はこれを間違えてしまいました。普通のお布施の包みにしてしまいました。
お坊さんは怒りませんが。恥ずかしい穴があったら入りたい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!