アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの立地条件について。
今、駅徒歩10分のマンションに住んでいますが、徒歩1分のところにOKスーパーがありとても便利です。週に2〜3回利用し、重い荷物もあるので近いととても助かります。たまに利用する施設だったら多少遠くても我慢できますが、やはりスーパーは近い方がいいです。
駅から徒歩何分かは確かに重要ですが、安いスーパーとの近さがいかに重要かを思い知りました。

そこで質問ですが、皆さんにとってマンションの立地や周辺環境で他に重要な要素は何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 築年数やお隣りさんとの人間関係等、主旨違いですのでご容赦ください。

      補足日時:2023/06/10 19:11
  • 私の優先施設は、
    1位:駅
    2位:安いスーパー
    3位:お弁当屋さん
    4位:クリーニング店
    5位:コンビニ
    6位:靴磨き
    7位:定食屋
    8位:ダイソー
    9位:マクドナルド
    10位:子供の塾

      補足日時:2023/06/10 21:45

A 回答 (7件)

あなたの認識のとおり、マンションは俗に利便性を買えと言いますから、便利でないマンションは買う意味がないです。

但し「便利」の定義はヒトそれぞれですから、そこは個人の事情によると思います。
因みに我が家の場合は、徒歩圏で生活がほぼ完結できることが便利の定義です。現実問題としては、今住んでいるマンションは、徒歩五分圏内に、スーパー×1、ドラッグストアx2、コンビニx2、郵便局x1、ファミレス・ファストフード×6、医療機関(歯科も含む)×4、衣料品店(ユニクロ等)×2、ガソリンスタンド×1、床屋・美容院×6、家電量販店×1が揃っているので鉄道駅まで遠い(バスで10分若しくは徒歩20分)ことを忘れれば、私的には申し分ない環境です^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
駅近も毎日通勤しない人からしたら最重要事項じゃないですからね。

お礼日時:2023/06/10 21:39

大通りや鉄道に面しておらず、静かなところ。


以前住んでた池袋は、毎日、深夜、地震でした。貨物が深夜に走る。そのうち慣れましたが、最初の晩は震度3ぐらいに感じました。
高層だと、ちょっと風が吹く度にゆらゆら揺れて気持ち悪いです。風切り音以外の騒音は無くなるので、幹線道路沿いでも静かですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/06/11 09:54

海が見える高台にありますが周辺に空き地がないか、高い建物で眺望が悪くなる可能性はないか調べました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/06/10 20:42

一つマンションの立地条件で重要なことは


「飲食店が近くに無い、ある程度距離が離れている」ことです。
絶対に避けたいのが、いわゆる1階部分が店舗の「下駄ばきマンション」や、下駄ばきで無くとも、飲食店が隣接しているか、隣接とまで行かなくとも、近い距離にあるマンションです。
 なぜ飲食店が近いとダメかと言えば、飲食店にはネズミが入りやすく、そのネズミが、マンションにまで入り込んで来る可能性があるためです。
 飲食店とは、最低でも道路1つ隔てていることが条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/06/10 20:42

自分は徒歩圏内に駅、スーパー、ホームセンター、コンビニ、スーパー銭湯が絶対条件です。


今のマンションはそれ以外にドン・キホーテもファミレスもイオンも回転寿司も家電量販店もありとても便利で生活には困りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/06/10 20:42

病院、行政出張所。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

行政出張所は駅近にあるとうれしいですね。

お礼日時:2023/06/10 20:25

基本私の場合は、車での移動が主なので基準になるのは、コンビニや24時間やっている飲食店がいかに近いかが決め手かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンビニは近くにあると便利ですが、車の出入りも多いので3分くらい離れてるといいですね。
大戸屋か日高屋が欲しいです。

お礼日時:2023/06/10 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!