アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルにおいて、住所データからマンション名のみを取り出したいです。どのようにすれば良いのでしょうか??

例えば、東都葛区東新岩1−1−1ライオンマンション101という住所から、ライオンマンションだけを取り出す方法です。

住所データは100件以上あり、一括で全てのマンション名を抽出できたら理想です。。。


どなたか、わかる方いらっしゃいませんか??

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    申し訳ありません。情報が不足していたので、追加致します。

    1.数字の部分は半角のものや全角のものがありごちゃごちゃに混ざっています。
    2.全て東京都ですが、区以降は異なっており、したがって文字数もバラバラです。
    3.部屋番号も消したいです。上記の例だと101です。
    4.マンション名に漢字(地名)が入っているものもあり、カタカナの羅列ばかりではありません。ローマ字や数字も入っております。

    エクセルで、先頭から一定の文字数を消したり、数字を消したりして試行錯誤したのですができませんでした。。。

      補足日時:2018/07/19 22:13

A 回答 (7件)

以前、似たようなことはやったことがあります。


でも、それは、その内容の入力者の癖?、がかなり統一された状態でしたので可能でした。
データーの入力段階で検討の必要があります、エクセルなら、マンション名のみ、個別セルに入力・・・・他。
    • good
    • 1

先ず使うであろう関数を列挙しますと


・文字数を求めるならLEN関数
・特定の文字の位置を求めるならFIND関数
・任意の位置から文字の抜き出すならMID関数
・右から任意の文字数を抜き出すならRIGHT関数
・左から任意の文字数を抜き出すならLEFT関数

質問文を読むと東京都○○区までは共通なのですよね.
もし住所がB2のセルにあるとすれば,東都葛区の場合
=RIGHT(B2,LEN(B2)-4)
で東都葛区が除かれた住所が出ます.

また△△町とあるなら
=RIGHT(B2,LEN(B2)-FIND("町",B2))
で△△町まで消せます.

多分これらの関数を組み合わせるとマンション名のみまではいかなくても,
だいぶ文字が消せる状態になると思いますので,色々と試してみて下さい.
    • good
    • 0

#2の回答者です。



補足を読む限り「規則はない」に等しいのと もう一つは例外に対応する
条件が何もない(数字が混じっているマンション名など)ようなので
100件やそこらなら手作業でやった方がいいかと思います。
    • good
    • 1

マンション名が数字で終わっている場合もありますので、確実にマンション名だけを抽出したいのなら、


部屋番号の削除は手作業で行ったほうがいいでしょう。

例)グランシティ東京イースト3
https://www.mansion-review.jp/mansion/32031.html

マンション名のすぐ後に部屋番号がついていると、どこで区切ればいいかわかりませんので。
    • good
    • 0

番地がすべて半角になっていれば、下記の方法が役立つかもしれません。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8897861.html
    • good
    • 1

条件がはっきりしないものを規則的に抜き出すことはできません。


条件を書き出せるなら書き出して下さい。「そっちで考えてくれ」
では無理です。
    • good
    • 1

それがマンション名だ、と認識できる必要があるのでは?。


文字数、バイト数での取り出しなら何とか方法も・・・・。
全く別のソフトが必要な気もしますそれもAI機能?を取り入れたような?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A