プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かたち上、一応管理人してます。マンションの駐車場の通路や玄関前に違法駐車が絶えません。邪魔になるところではクラクションを鳴らすと出てきて、「すぐ出ますから」と一言。邪魔にならないようにおいてる人もいますが、その場所はあたかも自分の場所のように止めています。駐車場があいてないわけではありません。何か法的処置等取れないのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは 元管理会社の者です。



このケースの場合様々なパターンがあります。ご存知だと思いますが、マンション敷地内は私有地にあたりますけど、代表的なパターンを幾つか挙げて置きますのでご参考にしてください。

(1)マンション敷地内に“自動車”が全て乗り入れており、マンションの出入りに支障がある場合
(2)マンション敷地内の一部に“自動車”が乗り入れており、マンションの出入りに支障がある場合
(3)マンション敷地内に“自動車”が乗り入れておらず、マンションの出入りに支障がある場合。
(4)マンション敷地内に“バイク”が全て乗り入れており、マンションの出入りに支障がある場合
(5)マンション敷地内の一部に“バイク”が乗り入れており、マンションの出入りに支障がある場合
(6)マンション敷地内に“バイク”が乗り入れておらず、マンションの出入りに支障がある場合。

結論からいえば、(1)、(4)~(6)に関してはマンション利用者であっても警察に訴えても無駄です。
特に(1)、(4)はマンション敷地内=管理組合私有地であり公安の管轄外に該当し、その維持管理は管理組合で行うのが通常であります。
尚、(1)、(4)の対策については後ほど述べます。

(5)、(6)は私も経験あるのですが、バイクの所有物移動権が警察にもあるわけではないことから、「マンション側が迷惑している」旨の告知を警察に話してから、一定期間放置してそれで警察もやっと重い腰を上げる。その様な流れになります。

(2)、(3)に関しては駐車禁止違反(所謂青空駐車)に該当しますので、直ちに警察に行って下さい。
但し(2)に関してが微妙ですが、この点に関しては可能ならば管理者(管理組合があれば管理組合)の承諾文章「無許可で敷地内駐車が行われた場合、警察への通報並びに撤去を承認する」旨の文書を署名・押印して、事前相談の上提出しておいた方が良いでしょう。
そうすれば、警察も動きやすいと思います。

さて、(1)、(4)ですがこれに関しては管理者と相談してガイドラインを作製し、違反者はその氏名若しくは車輌ナンバーを掲示するなどの方策を取った方が良いでしょう。

しかし、いきなりでは反発を招くので最初はフロントガラスに養生テープで貼り紙を貼って、かなりの警告文章を貼り、その翌日以下の内容で掲示&配布文を出しますね。(もちろん管理者の承諾を得ての話ですが…)

「昨日●●(場所)に車が長時間停まる事がありました。最近、●●に長時間車輌を停めるケースが多く、マンションの中からも止めて欲しいとの声があがっております。本件について管理者と協議した結果、本来この場所は駐車する場所ではない状況を鑑み、次回以降この状況を見かけましたら、その車輌並びに氏名を公示することを決めましたが、良好な住環境を作りたく存じますので、長時間の駐車はお辞め下さいますようお願いいたします。」

解からない事があれば、お返事ください。待ってます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(1)です。さっそく実践してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 21:11

訂正です。



×直ちに警察に行って下さい。
○直ちに警察へ通報してください。

日本語も書けないのかorz…>俺ってば

頑張ってください!
    • good
    • 0

こんにちは。



マンションの無断駐車は、困りますね。

まず、予防するなら、カラーコーン(パイロン)を一定の間隔で置けば効果があると思います。

また、目立つ場所に無断駐車には罰金3万円などと書けばより効果的かもしれません。

住民の自動車なら、掲示板、回覧板を使って厳重注意をすると、効果がありそうです。

また、法的対抗措置は困難ですが、ナンバーをすべてメモしてお近くの陸運局に行けば、持ち主を特定できます。

常習犯なら、持ち主宛に内容証明かつ配達証明をつけて、厳重注意の文書を送りつければよいと思います。

極めて悪質なら、実費を請求しても良い場合もあるでしょう。

マンションの敷地内で、通常の通行に不都合がなくても消防車が入れないなどの不安があるかもしれませんから、無断駐車には配慮が必要です。

事態が改善されることをお祈りしております。では。
    • good
    • 0

駐車されている場所の略図と止まってる車のナンバープレートと止まってる時間を書いたファックスをコンビにから匿名で送るとか、匿名で郵送すると置かなくなりました。


法的措置が罰則とかでしたらちょっと違いますが。

 警察までと思うなら市役所でも効果がありました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A