アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と喧嘩になりました。私の常識がずれているのか分からなくなったので質問させてください。(長文失礼します)

<背景>
夫が仕事から自転車で帰ってきたら、自宅マンションの出入口に車が駐車してあり、自転車で入り口を通ることができない状態(駐輪場が入り口の奥にある)。恐らく近くの幼稚園に子供を迎えに来た保護者の車だろうと思い、幼稚園にどけてもらうよう言いに行って、車をどけてもらった。

<喧嘩の理由>
以上の背景を帰宅後私に話し、そして最後に「次に同じことがあったら警察に通報してレッカーきてもらう」と意気込んでいました。
夫は日頃から、他人が少し不可解な行動を取ると、とても攻撃的になるところがあります。
私にしてみれば、人間間違いもありますし、悪気があるわけじゃない場合がほとんどだと思いますから、そこまで攻撃するほどのことじゃないのに・・・と思うことが多いです。あまり大きな話にして、面倒なことにならないか心配なのです。
そういう日頃からの思いがあって、今回に関しても「そんなに大きい話にしなくても、繰り返すようであれば幼稚園から保護者にしっかり注意してもらうようにすればいい話なのに」と思い、そう話したのですが、「なんで俺が何回も迷惑行為する奴のために動いてやらなきゃいけないんだ」と全く聞く耳を持ってくれません。(まぁその気持も分からなくないけど、そこまで言うほど面倒かな?と思う)
私も今日は仕事でトラブルがあって疲れていて、常日頃からの夫の「迷惑な奴撃退武勇伝」的な話に付き合うのにうんざりしてしまい言ってしまったのです。「あなたのキチガイじみた解決方法を聞いていると疲れる」と。

夫が切れました。「俺のどこがきちがいなんだっ!!」と、机に置いてあった空のペットボトルを床に何度も叩きつけ、夕飯の準備をしている私に、「ご飯作ってくれてるけど、不愉快だから一緒に食べたくない。俺のはいらない。お前が悪いんだからいいよな!?」と言い、外に出て行ってしまいました。玄関のドアを強く閉めたせいで内ポストが外れました。
メールで「今年最高に不愉快だから詫び入れる気ねーならもう話しかけんな」と言われました。

<質問>
長くなって申し訳ありませんでしたが、以上が事の成り行きです。
質問は2点あります。
①私の常識では、次回同じことが起こったとしても通報してレッカーは呼びません。私の常識がずれているのでしょうか?ずれているのであれば詫び入れようと思います。
②夫の常識がずれている場合、今後どういう付き合い方を夫としていけばいいのかアドバイスをいただければとても助かります。私は普段の夫は、私のことも大切にしてくれるし一緒にいて楽しい良い夫だと思っています。影響範囲が私であれば我慢もできるのですが、他人に迷惑をかけることになるのは我慢するのが難しいです。

A 回答 (8件)

こんばんは。



①警察に言ってもレッカーは来ないと思います。
 1度、幼稚園に注意したにも関わらず、同じ事を繰り返されたら、
 今度は警察から注意してもらうという流れになるのも、特に変だとは思いません。

 ただし、1度くらいだったら、
 警察を巻き込む程の事ではないかな…とは思いますし、
 ご近所の目を考えると大事にしたくないのもわかります。
 できることなら穏便に済ませたいですよね…。
 
 ただ、警察に言う事で、効き目が高くなる事も考えられますので、
 早い段階で、警察から注意してもらい、
 幼稚園にも本格的に対策をとってもらうのもいいかもしれませんね。



②今回に関してのポイントは「きちがい」という言葉だと思います。
 私も、人から「きちがい」だなんて言われたらカチンと来ますから…^^;

 旦那様も旦那様で、少々気が短いとも思いますし、
 言葉遣いがヒドいな…とも思いますし、子供っぽいようにも感じますが、
 今回の事の発端に関しては、旦那様が悪い訳ではないですしねぇ…。
 悪いのは、やっぱり違反駐車した人で、迷惑した事は事実なわけで。

 ですので、「きちがい」という言葉を発した事に関しては
 謝った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の価値観からではなく第3者の目線でわかりやすく答えていただきました。
2人の喧嘩の解決と迷惑駐車の解決の2点について簡潔な答えをいただいたので、ベストアンサーにさせていただきました。

確かに事の発端に関しては夫は悪くないですもんね。余裕がなくてその部分を考えられていませんでした。謝ってきます。

大切な部分を気づかせてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/30 23:10

マンション敷地内に止められたら、警察もすぐには来てくれない可能性があります。


http://www.fts.co.jp/blog/?p=489

キレた怒りを持ってくところが違う。
旦那さんに、幼稚園に厳重抗議、文句というか、一度本気の話をつけに行って貰うのが正解かと思います。

というのも、幼稚園の送り迎えは毎日で、これほっとくと常習的に使われるようになりかねません。(一人や二人ですまなくなる可能性があります。あそこOKなんだと次から次へと引き継いでいく。)
毎回見かけたら、車に張り紙するとかして意思表示したほうが良いかと思います。

最終的にきっちり、園の方で、お迎え用の駐車スペースを確保してもらうか、車迎え禁止するかして貰わないといけません。

うちも長年共有の私道を近所の幼稚園の迎えの駐車場代わりに使われてました。
車迎えの増加、住宅も増えたこともあって、ついに我慢の限界を超えた状態が続き住民抗議となり、市道も含め園の周り路駐禁止となり、現在は別に離れた場所に駐車場を借りてるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションの敷地内だと警察は介入してくれないのですね!知りませんでした。
mikinon様も長年の結果抗議となったように、夫も、もう少し堪忍袋が大きかったらいいのですが…^^;

リンク先の記事もとても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/30 23:56


 人それぞれです。

 我慢 出来る人、我慢が出来ない人いろいろいます
常識とか、非常識ではない


 直してもらうか、気を付けてもらうしかないでしょうし、
夫が、どちらも無理というならアナタが、
我慢をするか、結婚生活を終わらせるしかないのでは?

 価値観が、違うのですから
仕方がありませんよ
    • good
    • 1

世知辛い世の中で仕事して旦那さんはご近所付き合いまで気がつかないようですね^_^;レッカーを呼んでも直ぐには来ないし、警察沙汰にして地域に波風を立てたり、地域の雰囲気を悪くするとお互いに暮らしにくくなる事を冷静に話してみては?


人生の相方にキチガイと言われて傷ついていると思います。その言葉については謝って、優しく諭してあげれれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私目線で批判から入るのではなく、2人のことを考えての意見という言い方にすれば良かったんですね。。思ってることは同じでも、言い方で全然変わりますもんね。
上手に話せるか分からないけど、謝って話してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/30 23:48

旦那がそうしたいのならそうさせればいいでしょう。


警察は駐車違反を取り締まりますが、いきなりレッカー移動はしません。
そういった意味では、よくマンションの近くの道路は住民の通報でよく警察が取り締まりますが、この例とよく似たもんです。

あなたは旦那とは対照的に穏便過ぎるのかも知れませんよ。
お二人の中間的な立場がいいかも(笑)。

ま、夫婦喧嘩は犬も食わぬってことで、このへんで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで自分の周りには穏便系の人たちが多かったので、少数派の過激系の人たちを良しとせず見ていましたが、今回の質問で自分が穏便すぎるんだと知れました。
自分が過激系に近寄ることは難しいかもしれませんが、少し見方を変えることはできるので、気をつけていきたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/30 23:42

対処法が普通か否か以前の問題として…。


迷惑駐車の被害者に対する共感が全然無いような気がします。

仕事で疲れて帰ってきたら通り道が塞がれてるわけです。
自分も違法駐車のような真似をするか、疲れてるのにその対応をしなくてはなりません。

こうしてただでさえ苛立ってる時に

>私にしてみれば、人間間違いもありますし、悪気があるわけじゃない場合がほとんどだと思いますから、そこまで攻撃するほどのことじゃないのに・・・と思うことが多いです。あまり大きな話にして、面倒なことにならないか心配なのです。

こんな『おっとり』な人のリアクションって最高に

イラッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

とくるんですよ。

>なんで俺が何回も迷惑行為する奴のために
と言ってるんですから、これまでにも何度も何度も何度も何度もあったのでしょう。

とどめに
>「あなたのキチガイじみた解決方法を聞いていると疲れる」と。
事実だとしても、これはなぁ…。
言葉とタイミングを選びましょうよ…。
お互い余裕がなかったみたいだけど。

①常識からずれているという問題ではないと思います。
違法駐車に対するこの見解の温度差から察するに、質問者様は徒歩や交通機関で通勤なされてるのではないでしょうか?
他人ごとで済む立場です。
それか、自分も簡単に違法駐車しちゃうタイプか。
ずれているかどうかではなく、私が上に書いたように苛立ちを煽る言動をしていた可能性を顧みた上での詫びを入れるべきでしょう。
そうする気になれないならお互い頭が冷えるまでメールの指示に従っておいたほうが無難でしょうね。

②についてはノーコメント。
私の常識は旦那様のソレに近いんで。
キレて直接手を出してしまいそうになる前にその場から離れるだけ理性的ですよ。
気分アイコンは、旦那さんに向けてのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに共感は無かったですね。。私は自転車で通勤していたこともありますが、自分の場合1度目で迷惑だとは思わないので共感できなかったです。

>なんで俺が何回も迷惑行為する奴のために
というのは、私の書き方が悪かったのですが、今までに何度もあったわけではなく、これから何度もあった時のことを想定しての言葉でした。
今日のような迷惑駐車は今回が初めてです。

自分がおっとりしてると思ったことはないですが、夫にとってはおっとりしているのかもしれませんね。おっとり側からすると、すぐ切れるリアクションを見て「イラッ!!」とするのと同じで、夫が私のおっとりリアクションを見て「イラッ」としたというのは、自分では気付かなかったですが言われて納得しました。
今度からは、思ってなくても、まず同意することにします。

夫目線の意見は今後の付き合い方で気をつけられる点を気づかせてくださいました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/30 23:38

幼稚園の保護者の車とまで判ってるのなら、幼稚園経由で注意してもらえればまず止めます。


次が、警察に通報して注意ですが、警察が来る前に車が移動する可能性大。よほど質の悪い不法駐車に限定でしょう。
 レッカー移動するかどうかは、警察の判断にお任せ。たぶん、警察もその必要なしと判断するでしょう。

気持ちは分かるけど、世間体ってものがあるから、もう少し穏便に。って感じでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。誰のか分からない車がしょっちゅう長時間停まっていて迷惑するなら通報という流れも理解できるんですが、すぐ歩いて注意しに行ける場所に持ち主がいるし、まだ1回目だったので、次回もまだ穏便でいいのでは。。と思ったのです。
お答えいただきありがとうございました!

お礼日時:2015/06/30 23:24

ご主人様は正義感が強いのだと思います。


曲がったことが大嫌い それがそれでよいことだと思いますよ。

レッカーはいきなりは来ません。
まずは警察を呼んで、駐車違反の認定でしょうね。
この点は、ご主人様の見識違いです。

私はご主人様の熱血を支持します。
ただモノの当たるのはよくないですね。DVになるかも?

私は、ご主人様の気持ちが良くわかります。
おんどりゃーっとどなって蹴散らすでしょう。
あなたは ゆる過ぎです。辛抱しすぎです。

ただ、気がついてもらうには幼稚園への苦情を繰り返すのが効果的ですね。
その上で「警察にも通報しました」と幼稚園には釘を刺す。
幼稚園 ガクガクブルブルでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫は正義感は強いと思うのですが、正義を盾に「何をしてもいい」状態になることが多いので、今回もその状態になったと思ってしまったのですが、今回の件に関しては、2度目以降に通報という流れも一般的に変ではないということが分かりました。
身近に辛抱しない人がいなければ私ももう少し辛抱しなくなるのかもしれません(笑)
早々に答えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2015/06/30 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!