プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集合住宅(マンション・アパートや官舎・社宅・寮など)の住人に郵便物を出す場合、部屋番号の表記は「号室」か「号」かどちらが正しいのでしょうか?

例:ダイアパレス豊橋1102号室? ダイアパレス豊橋1102号?

個人的には「号室」が正しいと思うのですが、独身寮住まいの当方宛の郵便物を見る限り「号」派が多いように思います。
これは、住居表示における住居番号(例:新橋三丁目7番2号であれば2号の部分)から類推して「宛名の末尾は『号』に決まっている」という思い込みが生じているのでは、と私は推測しています。

上記は単なる素人推理ですので、郵便・不動産関係者や住所・地理オタクなど専門家からの一刀両断の回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

どうも今晩は!



偶々、手元にあった住民票とマンションの契約書を確認したところ、どちらも「号」と
表記されていました。

日本では通常、「○○県△△市□□2番3号」のような形で記載され、丁目も□□
に含まれ「××一丁目」のように漢数字で表示するのが正しいとされていますから、
「号」が被るのもおかしいので分かりやすく「号室」と表記されている場合があるの
ではないでしょうか。

参考になりそうな過去問が、↓こちらにありました。
http://oshiete.homes.jp/qa3004919.html


ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うむむむ・・・。
住民票と契約書の両方とも「号」というのは、バリバリの「号室」派の私にとっては衝撃的な話ですね。
しかもリンク先によると、
>先日再確認したところ○○○や○○○号室ではなく○○○号と書いてください、と言われました。
・・・との由。どうも旗色が悪くなって来ましたねえ。
>「号」が被るのもおかしいので分かりやすく「号室」と表記されている場合があるのではないでしょうか。
これは鋭いご指摘。どうやら思い込みをしていたのは私の方だったようです。

という訳で、正しいのは「号」で「号室」は誤り!ということで大団円と行きたいところですが、往生際が悪くて恐縮ですがどうしてもその根拠(法律?政令?省令?)が知りたいのです。
引き続き詳しい方の回答をお待ちしております!

お礼日時:2007/09/08 16:09

住所表示の号(**町**丁目**番**号)と直接に勘違いすることはないと思うが、パソコンで入力していてよそ見や中断すると「号」ってことで中抜きするかもしれません(^^)



号室が一般的ではないかと思うが、郵便などは届けばいいのでどちらでもいいでしょう。いまはコンピュータ化されているから人名で入力されていそう(^^)、、号数なければ探すことになるが(たぶん)

戸籍係かどこか(転入の受付)ではコンピュータ化したときの窓口係の「個性か」(^^)「手抜き」で町丁目番号と建物名だけのことがあります。社宅はもとは平屋だったから番と号なくても町名と個人名あれば郵便届いた。「4階建て数棟」(改築)のとき、どういうわけか「棟番号」までしか自治体の係が受け付けなかった。
号室まで届けると消せといわれる始末(^^) 各人は号室まで記入するから個人あて郵便はいいが、役所関係書類は(特に税金や選挙関係は同姓、同姓同名、かな表記は同じで)いちいち聞きながら配達で受取るのも負担でした。
自治会が出張所に申し入れても改善されず、郵便局に相談すると「宛名不完全」返送はあるとのこと。自治会から郵便局に(選挙は返すわけに行かないので)自動車税(都税)の通知をすべて返送してもらった(^^)

税金はまもなく号数付きで届き、以後は都だけでなく自治体(区)発送郵便も「号室」付きで届きます。把握はしていたが面倒だから入力しなかった気配濃厚! (本人が届け用紙から消したと言い張りそうだが)

旧(自治体の郵便、住民票) 町名/丁目/(番地/棟番号)例 1丁目2番 4号?) 例 1-2-4
個人の使用例(従来から) 1丁目2番 4棟203号(号室) **町1-2-4-203

新(都税、選挙ほか) 1丁目2番 4棟203号  1-2-4-203

住民票の表記に建物名が入るかは入らないかは受付窓口の気分です。選挙の入場券や税金関係見ると建物名付いたものと付かないものがあります。
免許証の表記は本人が届けるわけだから建物名などはあってもなくてもいい(途中で消して免許更新可能(住所の届け(住民票)と無関係))

総務省か外務省かどこかの表記では町名は(丁目があるときは)「**町**丁目」とつながるようです。正しい気もするし、一般個人的には「町」で区切って整理することが多いけど。

隣りのマンションと番地まで同じならマンション名と号数書くのが「郵便」「宅配便」に親切でしょう。
自治体が出すものは先方連中の流儀に任すしかない(^^) 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>号室が一般的ではないかと思うが、
同志の登場に心強い限りです。賛同ありがとうございます。

しかしどうやら途中から「住所表記における集合住宅名の明記・省略について」という話題に切り替わっているようですね。
ちなみに私は明記派です。
というのも、民間宅配業者はもちろん郵便局にまでアルバイトの配達員が増えている中、彼らにとって集合住宅名の省略はひどく不親切なことであろうと思うからです。
ところでネットオークションをやっていると、プライバシーを理由に頑として集合住宅名を教えようとしない落札者が散見されますが、「じゃあ店頭で買えばいいじゃん。しかも一市民のプライバシーなんぞ興味ねえし」と思わず毒づいてしまいたくなりますね。
・・・すいません私も大いに話が脱線してしまいました。

お礼日時:2007/09/08 15:30

マンションてひとつの建物なので号までつきます。


その後はマンション名を呼ばずに、部屋番ですから
住所とは関係まいので、なにもつけないのでいいのでは。
11階の45号室なら1145とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>住所とは関係まいので、なにもつけないのでいいのでは。

いや全くおっしゃる通り。
部屋番号に付すのが号であれ号室であれ、あるいは何も付けなくても郵便物は届くし誰も気にも止めないのは重々承知しております。
私が知りたいのはただ一点「号と号室、正しいのはどちらか。そしてその根拠は」ということなのです。

お礼日時:2007/09/08 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています