プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣などで住む場所が一時的に違う市町村や県外になった場合、
その寮で水道やガスを自身で契約すれば、以前に自宅宛に届いていた郵便物も
転居届けや手続きをしてない場合でも郵便物は自動的に寮などに届きますか?

A 回答 (6件)

水道の契約、ガスの契約、電気の契約などは、


郵便の配達とは何の関係もありません。

自宅宛ての郵便物を別の場所(寮など)に届けて欲しい場合は、
郵便局へ「転居届」を出す必要があります。
  ↓
https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/30 18:48

> その寮で水道やガスを自身で契約すれば、以前に自宅宛に届いていた郵便物・・・・



契約したライフラインなどの事業者に契約時の住所とか、請求書を送る場所を指定するなら、請求書は指定の住所に届きます。

契約していない・新住所をしらないライフライン事業者とか、以前は契約したライフライン事業者に住所変更の届けを出しいいないとか、一般の人が旧住所しか知らないなら、旧の場所へ配達されます。




> 以前に自宅宛に届いていた郵便物も転居届けや手続きをしてない場合でも郵便物は自動的に寮などに届きますか?

旧住所への郵便物を、新住所へ「転送届」を出せば、1年間だけ転送されます。
1年間の期限くれる時、延長をしたいなら、再度「転送届」を出します。

なお、市区町村役場への住所変更・住民届は、郵便局の「転送届」と、宅配便とはリンクをしません(関係ないということ)
宅配便の場合は、受け取り人の名前を確認するなら誤配を無いけれど,受け取り人の名前を確認しない「メール便」、「置き配」などは、誤配をされる恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/30 18:49

転送手続きをしないと郵便物は届きませんよ。

転送手続きは1年間有効です。
    • good
    • 1

>自宅宛に届いていた郵便物も


転居届けや手続きをしてない場合でも郵便物は自動的に寮などに届きますか
水道やガスの契約後の、明細などの事ですか?
契約時に寮の所在寺で契約すれば、基本契約した住所に届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/30 18:50

できません


郵便局は、あなたが引っ越ししたことがわかりません。
転居届をしてください
https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/30 18:50

届きません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/30 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!