プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住所が同じで表札の名前と郵便物の宛名が違う場合郵便物って届きますか??
○○様方にするの忘れてしまって…
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

役所の住民票などに基づく届け出と違い、郵便局や宅配荷物の会社は個々の世帯の住民情報のリストや届け出情報などは持っていません。



該当する住所地番をたどってそのお宅へ行き、最低限該当する家の表札の姓が一緒であれば、例えば表札に生まれたばかりの赤ちゃんの名前の記載がなくても、その赤ちゃん宛の配達物であれば推測で届けるか、宅配荷物であれば「この宛名はこちらの方でしょうか?」とその場で確認するのみです。

質問の場合、配達に出向いてみたら住所地番が合っていても、表札の配達物の姓が違う段階で「宛先の記載ミスか?」と疑い持ち帰り、送り主に「宛先不明」と返送するか、一応お宅をおたずねし「この方はこちらにお住まいですか?」と確認してくれれば儲け物、といったことでしょうか?

説明のように、届けられずに戻ってきてしまうかもしれません。

発送後、まだ日が浅いのでしたら、その届け出先の郵便局に電話し、「○○様方、の記載を忘れてしまった。宛て名のお宅にいる方なので配達をお願いします」と一報入れることで、対象となる配達物が確認できるか、その地域を配達する担当職員にまで事情が伝われば対応してくれるかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど。。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 12:32

届きません。

以前こんなことがありました。旅行先から娘に絵葉書をだしたとき 結婚後の名字で結婚前の住所(結婚前の娘が住んでいた我が家です)に出したら届きませんでした。絵葉書なのでそのままにしましたが その後でもらうには証明とかしないといけないんじゃないですか

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 12:45

郵便局に、違う名前の方の届け出がしてある場合のみ配達いたします。

届出ていなければ、どんな郵便物であっても、郵便局での仕分けにおいて、返送手続きいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A