アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

友人の加藤A子が今年結婚、鈴木A子となり、
自分の実家(加藤家)に旦那様と同居しています。
お家は二世帯の造りではなくポストも一つと思われます。

彼女に年賀状を出したいのですが、宛名は、「加藤様方 
鈴木A子様」と書いたほうがよいのでしょうか?
それとも、「鈴木A子様」だけでも問題ないのでしょうか?
常識としてどちらなのか知りたいです。
ちなみに前者の場合は、「加藤○○様方」というふうに世帯
主様の名前まで入れるべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

婚して鈴木A子さんになったのなら、鈴木A子様で出してください、


住所地番が正確なら届きます。

「加藤様方鈴木A子様」と書いたら、
所詮は単なる間借り人、他人といわれているような気がして、A子さんのご主人を嫌な気分にさせるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
読ませていただき、自分の中の「様方」の使い方は、
間違っていたと分かりました。自分の無知さがもしか
したらこれからの友人との付き合いに影響したかも
しれず、こちらで質問して本当によかったです。
住所は正確なので「鈴木A子様」で出したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/27 22:38

「鈴木A子様」だけで大丈夫だと思います。


転居届があれば確実ですが、そうでなかった場合も表札またはポストに「鈴木」さんの名前があると思いますので、住所と名前が合っていれば届きます。一つのポストを複数の姓(ご家族)で共有することは、よくあります。
No3の方も書いておりますが「加藤○○様方」と書くと、間借りしているような感じにとられ、ご気分を害してしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
多分(お家の雰囲気からしても)ポスト等にはきちんと
名前が入っていると思うんです。「様方」の使い方も単純に
考えており今回とても勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/27 23:01

それは郵便局に転居届が出してあるかどうかによります。

転居届とは引越ばかりでなく、ご質問のように姓の違う同居人が増えた場合にも必要です。

転居届が出されていなくても通常季なら、番地表示がしっかりしていて、表札が二つ掛かっていれば届くことも考えられます。
しかし、年賀状はアルバイトが仕訳していることも多く、石橋もたたいて渡ることが必要でしょう。

ということで、
「加藤(フルネーム)様方 鈴木A子様」
が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
そうですね、年賀状時季はアルバイトの人がポストを
見て悩んでいる光景も目にしますね。
確実に、という事であれば、やはり様方なのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/27 22:51

同居されていても、世帯は別です。


ポストがひとつでも、その家は加藤家と鈴木家ですから、加藤様方と付ける必要はありませんよ。
もちろん郵便物は鈴木A子様で問題なく届きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!
なるほど、問題ないのですね。
今までこのような場合がなかったので失礼があってはと
悩みましたが、今後の為にも勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/27 22:45

中途半端な意見になってしまうかもしれませんが、彼女に出すのではなく、ご夫婦に出すと言う形にしてはどうでしょうか?



連名で「加藤OO様・鈴木A子様」とすれば、無難に思えますが・・どうでしょう?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
なるほど、そういう手もあるのですね~。
自分が受け取った側と想像してみてもとても
感じがいいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/27 22:22

メール便と違い年賀状でしたら郵便番号や住所が間違いなければよいと思いますが、念のためその世帯様方にしたら安心でしょう。

届け先の郵便受けに家族(住んでいる人)全員の氏名が書かれていればまったく心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
郵便受けには全員の名前が書かれていそうに思います。
確実に、という事であれば、様方ですかね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/27 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています