プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那と別居で私が世帯主になり子供2人と同居しました。転居など区役所の手続きも済みました。この場合今までは旦那扶養枠内で抑えて仕事をしていましたが私が世帯主になれば年間いくらまでなら税金がかからないんでしょうか??またこの場合の非課税世帯は年間いくらですか?無知ですいません。

A 回答 (2件)

年収100万円未満なら大概の所で住民税非課税と思います。

でも、そんなこと目指して意味があるのでしょうか?

木を見て森を見ず

結局損することになるのでは?

私は、親が離婚しましたが、母がフルタイムで週6日祝日さえ朝早くから夜遅くまで働いていてくれたので、とても感謝してるし、本当に尊敬できました。

寝たきりで働けないなどの特殊な理由が無い限り、ちゃんと働くべきじゃないですか?

子供さんだって、節税を頑張るお母さんより、お仕事を精一杯頑張るお母さんの方が誇らしく思えると思いますよ。

子供は、親の背中を見て育つといいますから、離婚したというのとは、子供の親権を取ったということは、責任を持って育て上げるつもりだからなのではないのですか?

子供たちに見放されて、父親についていけば良かったと言われない為にも、頑張って。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります!

>世帯主になれば年間いくらまでなら税金がかからない…

「所得の合計」が「所得控除の合計」を上回らなければ、所得税・住民税は発生しません。

具体的な数字は、お書きの情報だけでは示せません。

いずれにしても、税金がかからない程度の働きでは、子供 2 人を育てていくことはもちろん、あなた 1 人でも満足な暮らしはできません。

それとも、毎月ウン十万を貢いでくれるパトロンでもいるのですか。
    • 0