アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで働く主婦です。よく103万とか130万円の壁ってのを耳にしますが、私は主人の家族手当、扶養に入り保険料を別にしないで済むように、130万円以内にかなり努力して収めているんです。 でも、知人でどう見ても130万円超えるような働き方をしているのに、年末調整の時に年収をかなり少なく申告して、扶養も外れず、家族手当ももらっているらしい人がいるのです。
正直 働き方を調整して、職場で冷ややかな視線を受けている私にして見ると、なんだか釈然としません。
その人は、調べられる筈がないんだから・・・なんて言うのですが、本当のところどうなんでしょうか?これって脱税になるわけですよね?

A 回答 (4件)

従業員(パートも含みます)に給与を支払った場合はは、支払者は、受給者の住所地の市区町村に「給与支払報告書」という書類を提出します。

これには、受給者の住所・氏名、給与の支払金額、源泉徴収税額などが記載されています。

まず、あなたの知人(Aさんとします)のご主人の会社から提出される給与支払報告書には、扶養家族となっている方の、つまりAさんの名前が記載されています。

また、Aさんの会社からも、給与支払報告書が提出されます。
ここで、役所側で「名寄せ」の作業が行われます。これによって、同じ住所の家族の給与支払報告書が一つに集められ、扶養の適格性などが一発で判明します。国民健康保険の場合には、世帯の所得を合算して保険料を算出するためにも使われます。現在はこの作業は、ほとんどコンピュータ化されています。

この作業によって、扶養が不的確と判定された場合は、Aさんのご主人の会社に、扶養を是正するよう通知が届き、所得税・住民税を追徴されるのみならず、場合によっては扶養手当の返還も求められます。

ただ、まれにパートの分に関しては、給与支払報告書を提出しない会社があることも事実です。当然違反行為であるのですが、この場合には、残念ながら、事実を把握するのは困難になってしまいます。
Aさんの会社に税務調査等が入れば、事実が明らかになることはあります。

各会社や税務当局が、正直者がバカを見ない処理をして頂けるよう願うところです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

本当にそうですよね。詳しいご説明でとてもよく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 22:27

私は税金には全然詳しくはないのですが



母親の友達が、何年か中小企業で150万円ぐらい稼いでいて、会社もうまくごまかしてくれていたそうなんですが、4年ぐらい経って突然会社が税務署の大捜索(?!)を受けてバレてしまい、母の友達も何十万円かを徴収されたそうです。
それだけではなく、扶養も外された分、余分に納めないといけない税金が出てきて大損だったと言っていたそうです。
別の友達は、2ケ所で働いていたのですが、なにか税務署かに申告すべきことを申告していなくて、それはすぐにバレてしまってきちんと税金を取られたとか言っていました。

 私が学生の頃、うちの母親は130万円(103?)の枠以上に稼ごうとして、2ケ所の中小企業で、私が働いていることにしてもらおうだとか色々頭をしぼっていましたが、友人たちの話を聞いてあきらめてました。

 今、母親(現在無職)は手作りの物をネット上で売りさばく作戦なんかをたてています。(笑)
    • good
    • 22
この回答へのお礼

けっこう税務署に知られている方もいるのですね。でもお母さまは、とてもバイタリティのある人のようですね(^。^)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 22:29

 #1さんが回答されているとおり、中小企業や個人商店などでアルバイトやパートの源泉徴収票を提出しない会社が多いのは本当です。

 また、それにより源泉徴収を免れている人がいるのも現実です。

 脱税なのか、節税なのかは解りませんが、正直者がバカを見るような事ではいけませんが、これが現実です。

 #1さんの書かれてるとおり、その会社に税務調査が入れば調べられます。 通常2,3年分遡って徴収されます。 が、脱税扱いでは無く申告の間違い程度の扱いなので加算税等はなく、あっても利息程度の加算なので、4,5年誤魔化せたら十分と言うのが現実です。

 税法の限界でしょう。 本人の善意に基づく税法ですから・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

見つかる人もいれば、うまくごまかす人もいる・・・全部には目が行き届かないのが現状のようですね。
でも、あまり他の人のことを気にせずに、私は私で頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 22:32

過去に似たような質問をした事がある主婦です



その時の回答には

【あなたは何も損はしていない(働いた分のお給料はもらっている) 自分の仕事をがんばって】。。とあり ホッとしたおぼえがあります

ごまかしている人はたくさんいます 103万 130万以上になると別の人のタイムカードでごまかしてくれる会社もある様です

手が震えるほどくやしい思いをしたのを思い出します

一人に人間に世の中にたくさんある脱税!!をどうにかしてと言ってもむずかしいと思うのね

やはりあなた様の今の生活を大事にしてほしいな。。と思います

自慢げ?に言う知人には頭に来ると思いますよ わかります!!私もそうでしたから

今の仕事が大好きなら
やはりこのまま真面目にがんばってほしいなと思います

調整でお休みもあるのだから ごまかして めいいっぱい
働いている人より趣味や 家庭の事をやりましょう

応援していますよ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。あまり人のことばかりに気を取られているのもバカバカしいことですよね。あまり他の人のことを気にせずに、私は私で頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/19 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています