アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の社会保険(協会けんぽ)の扶養に入っているのですが
一旦、扶養に入ったら、毎年扶養対象かの確認はしないのでしょうか。
年末調整の時に出す書類は関係ないのでしょうか。
パート年収(年末調整をしてもらう)620000円
かけもちパート年収670000円
株(特定口座 源泉徴収あり)とCFD取引での利益プラス貸株料200000円の場合
所得は94万なので配偶者特別控除は受けられるが、
収入は1490000円となって
「社会保険の扶養からはずれる」と
書類を出す時にならないのでしょうか。
以前、協会けんぽに問い合わせしたところ
株などの一時的な収入は限度の130万には含めないと言われましたが
書類上では、何の所得か分らないのでは?と思いまして。

あと、話は違いますが、以前、問い合わせした時に
「配当などの定期的な収入ではなく、株取引による一時的な収入ですよね?」と確認されたのですが
株の貸株料は「配当などの定期的な収入」になるのでしょうか。
所得的には、雑所得扱いになる取引なのですが。
協会けんぽに確認した方が確実でしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答ありがとうございます。
    今まで所得証明を提出したことがないのですが
    事業所が取得して確認されていたのでしょうか(株取引他、損失の繰り越しをする為、確定申告はしていました)
    これまでは、扶養内で一箇所でパート勤務をしていたのですが、パート先で社保に加入できるかどうかのギリギリラインでして。
    パート1箇所で社保加入プラス株取引などにするか、掛け持ちをして扶養内にこだわるか、などいろいろと考えているのですが、どこからも税金はとられますね・・・。
    源泉徴収ありの特定口座で利益が出ればよいのですが。うまくいきませんね・・・。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/03 18:03

A 回答 (1件)

>毎年扶養対象かの確認はしないのでしょうか。

毎年事業所が行います。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/event/cat590/info …

>書類上では、何の所得か分らないのでは?と思いまして。
所得証明を提出させるので、給与所得か譲渡所得かはわかります。
そして、譲渡所得や配当所得などの場合は確定申告書の写しを提出させて内容を精査します。

>株などの一時的な収入は限度の130万には含めないと言われましたが
親から相続した不動産や株式を売却した一度限りの収入は対象とされません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。