プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の学生です。私はアルバイトをしてるのですが、年間に130万円以上稼ぐ以外にも3ヶ月連続で10万円以上稼いだら親の扶養をはずされてしまうと聞きました。もうすでに3ヶ月連続で10万以上稼いでいるのですがこれは本当なのですか?

A 回答 (3件)

扶養には、「税金上」「社会保険上」の2種類があります。



税金上は、1ヶ月の収入は関係なく、あくまでも12月末の時点で所得が38万円(収入から、必要経費または給与所得控除をマイナスした金額のこと。給与収入の場合103万円)以内であれば、扶養になれます。
これは、質問者さんの場合、親御さんが質問者さんを扶養控除の対象にできる、という意味です。
ですから、3ヶ月連続で10万円以上を稼いでいても、それ以前または今後の給与収入が103万円以内になれば、税金上の扶養になれます。

社会保険の方ですが、これは、年間130万円ではなく、向こう1年間の収入見込みが130万円以上だと、扶養から抜けるんです。
これは、親御さんが会社の組合健保に入っていて、扶養家族欄に名前が掲載されるという事で、扶養家族欄に名前が書かれたことで、保険料の増額はありません。

社保の扶養の場合、「この収入を12ヶ月分もらったら、130万円を超えるか」という計算で考えます。
期間限定のアルバイト・派遣・契約社員などで、数ヶ月後までしか収入が無い場合も、その予定額で考えるのではなく、くどいようですが「この金額を12回もらったら」の計算なので、金額によっては、その収入がある間だけ扶養から抜けることもあります。

逆に言うと、1月からの収入累計が、すでに130万円を超えていても、アルバイトを辞めて無収入になったら、向こう1年間の収入見込みは0円になるので、社会保険上の扶養になれます。

正解には、1ヶ月あたり10万8333円を超えると、向こう1年間の収入見込みが130万円以上になります。
3ヶ月連続でって言うのは、アルバイトした日数(時間数)の関係で、1ヶ月だけ多いって事もありますよね。こういう場合、3ヶ月くらいの平均で考えるようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧に背湯姪していただきありがとうございました!103万円超えないようにがんばります!!

お礼日時:2006/06/25 21:32

>3ヶ月連続で10万以上稼いでいるのですがこれは



社会保険の扶養家族のことでしょう。見込みの年収だから。
    • good
    • 9

130万は扶養がはずれるどころか、税金まで納めなくてはならない額です。

扶養を外されないためには103万を超えないようにしなくてはなりません。詳しくは下のサイトを見てみてください。分かりやすいです。

3ヶ月連続10万については分からないです。
すみません(^_^;)

参考URL:http://daigakusei.daa.jp/daigakusei/gakuseitax.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A