プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です。
3ヶ月連続でアルバイトの収入が10.8万を超えてしまい健康保険の扶養から外れてしまいました。
この後自分はどうするべきなのでしょうか?無知すぎて申し訳ないですが教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 103万の壁は超えてないので親の税金が増えるとかは無いですよね?
    結局、自分で国民健康保険を親の扶養に戻れるまで払わないといけないという事ですか?

      補足日時:2022/12/25 13:09

A 回答 (9件)

銀行に入金されないで、現金を領収書無しのアルバイトしなさい。


そうすれば、銀行預金通帳からの、入金確認が、役所では、出来ない。

まあ~
個人で、領収書を書けば良いだけの、アルバイトでも、役所には、バレないけどね。
領収書なんて、市販領収書用紙に、市販の印鑑で、OKだからね。
_________________________


やはり、一番良い方法は、領収書無しの、個人で、家庭教師とか?
個人で、中学生の家庭教師引き受けます。みたいな、名刺作って、そこらの、中学生に、家庭教師は、要らないかい?って、名刺を渡すか?

個人で、(家庭教師引き受けます。)広告でも出す事だ。
ンで、領収書無しなら、格安にします。って言葉で、言うンだよ。

そうしたら、領収書無しのアルバイトが出きるだろう?
そうすれば、収入申告もしないで済む。

理解出来ましたか?

ワシなら、個人で名刺作って、
近所の中学生とか??小学生に、配りまくる。
そこの、君、家庭教師は、要らないかい?
って、名刺渡して、聞くだけ~~
親に相談してごらんよ。って、渡すだけ~~

まあ~
100人から、200人に、配れば、一人位は、じゃあ、親に相談してみます。ってなるさ。

旨く行くと、数人に配るだけで、家庭教師、お願いします。
ってなると、思うよ。

ワシなら、1000人にだって、見つかる迄、配るよ。
_

領収書無しの家庭教師は、儲かるし、無申告で済むからね。

名刺配りは、最初は、ちょと恥ずかしいけど、数人も配れば、すぐに慣れる。

ワシは、若い頃、丸の内の、全く知らない会社に、飛び込み営業した経験がある。

自分一人では、心細いなら、友達と、一緒に、共同で、名刺を作るンだよ。
そしたら、一枚の名刺で、共同で、配れば、配りやすいだろう?
名刺配り、皆でやれば、恥ずかしく無い。って奴だよ。

ワシが、名刺配りを、代行してあげて良いよ。
但し、有料だよ。
ワシのホームぺージを探して、連絡して来なさい。


理解出来ましたか?

BY 逆転地蔵
    • good
    • 0

これからはアルバイトの会社に事情を話して10.8万円以内で働きたいと話せばわかってくれる可能性は大きいのではと思います。



ダメな学業に支障がでない範囲で一生懸命働くか
でも今一番大切なのは学業ですね。
学業はわかったと思っても何回も何回も勉強をして深めることが大切です。
    • good
    • 0

103万は所得税のこと、12月31日までにもらった給料が1年間で103万以内なら親の扶養控除もありますし、あなたも源泉徴収票もらって確定申告すれば今まで支払った所得税は全額還付されます。

    • good
    • 0

まあ、そういう事です。

    • good
    • 0

3~40分ほど前の質問ではまだ外れたわけではないような書き方でしたが、実際に扶養を外れてしまったのですか?

    • good
    • 0

一人前の大人になった証しとして、胸を張って大いに自慢して下さい。

あなたは、日本社会を支える立派な人間です。
    • good
    • 0

いずれ、就職すれば扶養を外れる訳ですから、その時期が早まっただけですす、もっと稼げばいいでしょう。


国保に加入しても保険料はしれてます。
    • good
    • 0

国保に加入して下さい。

市役所へ。
月単位で収入が減少すれば、また扶養へ戻れます。変動が多い場合は加入、脱退を繰り返す事に(は面倒なので、数ヶ月単位で)
20才以上であれば年金加入義務がありますが、学生であれば猶予措置も受けられます。年金事務所で手続き。
    • good
    • 1

まだ学生なら 扶養内でこれから働けば良いのではないかな?



扶養外だと大学生でも国民健康保険料(所得によっては国民年金保険料)と税金を支払う必要がある。

また、お子さんの収入が103万を超えた時点で親側は扶養控除が使えなくなるみたい。

親にも相談してみては?

ぐぐったら結構出てきますよ。

扶養戻ろうとしたら戻れるようですよ。
「学生です。 3ヶ月連続でアルバイトの収入」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A