アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整について


回答お願いします。
年末調整書類で従業員の扶養控除等申告書、保険料控除申告書、給与所得者の配偶者控除申告書を提出してもらうのですが、
配偶者が扶養内ではない場合(仮に年収160万)、給与所得者の配偶者控除等申告書に記入してもらうのですよね。

配偶者の勤務先からも同じ用紙は貰っていると思うのですが、配偶者は夫の会社の年末調整書類として提出でしょうか。 配偶者が勤務先+夫の勤務先と2社に提出することはできないと思うのですが、基本、夫の年末調整で控除でしょうか。
扶養内の方の手続きしか行ったことがなく理解できずにいます。
乱文ですみません。

A 回答 (2件)

>仮に年収160万)、給与所得者の配偶者控除等申告書に記入してもらうのですよね…



「令和4年分 給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
です。

ただし、配偶者特別控除は控除額が階段状に刻まれていますから、奥さんの所得額を正確に記してもらわないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>配偶者の勤務先からも同じ用紙は貰っていると思う…

妻自身の年末調整のため、妻の会社に提出します。

税法に「夫婦は一心同体」などという言葉はなく、夫の会社で妻の年末調整まで引き受けなければいけない道理はありません。

>配偶者は夫の会社の年末調整書類として提出で…

>配偶者が勤務先+夫の勤務先と2社に提出することはできないと思うのですが、基本、夫の年末調整で控除で…

今年初めて年末調整担当になられたのですか。

扶養控除や配偶者控除などは、親や夫の税金が少し安くなるかならないかの話であって、親や夫が控除を申告しようとしまいと、扶養される子や妻の税金には 1 円の増減も 1 円の損得もありません。

妻は妻自身で年末調整 (または確定申告) が必用です。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2022/12/03 18:29

年末調整のご担当であれば、


社員の納税計算になるので、責任が重大ですから、
会社の上司に指示を仰いでください。
責任のない回答に頼るなんて、無責任極まりないです。
自分の責任を自覚してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/03 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています