アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名義変更をしたので社会保険が新しくなりました。
いつもであれば職場で受け取るのですが、
休職をする関係で郵送で届くように手続きをしていると総務に言われました。

休職のタイミングで別の住所に移ったので郵便局に転居届を提出済みです。
また職場にもいつからいつまでは新しい住所に住んでいる予定であると書類を提出してます。
なので保険証もてっきり新しい住所に送ってくれているものと思っていたのですが、
どうやら旧住所に送付するよう手続きを進めているらしく…

総務にも以前伝えた新しい住所に発送してもらえないかかけあってみたものの、
手続きを保健組合の方で行うため難しいと言われてしまいました…。

旧住所は実家のため、最悪そこに届いても良いのですが、転居届を出している場合簡易書留等は差出人に返送されるというのを見て不安になっています。
(病院に行く予定があり早めに保険証が欲しいのです。)

発送先が実家で、転居届を出している場合、
転送不可の郵便物はそのまま実家に届けてくれるものなのでしょうか?
それともやはり一度差出人に返送されるのか教えてください。

A 回答 (1件)

>転居届を出している場合簡易書留等は差出人に返送される


不正確です。
簡易書留も通常は転送され、転送先で受け取れます。
ただし、発送人が「転送不要」と表示してあるものは、返送されます。

>発送先が実家で、転居届を出している場合、
>転送不可の郵便物はそのまま実家に届けてくれるものなのでしょうか?
いいえ。「転送不要」な郵便物は「転送せず宛先に配達」でなく
差出人に返送されます。「この人はこの住所に住んでません」という事で。

でも本件では「転送不要」にはしてないのでは。大事なものだし。
万が一そうでも、返送されたら差出人は事情を知ってて
改めて現住所に送りなおすとかできるので、大した心配いらないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A