アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今、郵送しなくてはいけない書類があります。
 ところが郵送先を確認したところ"○○郵便局私書箱●号"と"☆☆事務局宛"という情報しか記載されていませんでした。

 そこで質問なのですが、私書箱へ郵送する時は郵便番号や住所は不必要なのでしょうか?"○○郵便局●号 ☆☆事務局 宛"だけで届くのでしょうか?

 心配なのでどなたかご存知の方おりましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (6件)

大丈夫です。

記載を間違わない限り郵便番号なしでも届きます。


郵便局の私書箱とは、基本的に大量の郵便を受け取る人を対象に郵便局内に受け取りポストを作れるというサービスです。
(そこへ受取人の担当者さんが毎日とりに行きます)

http://www.yuubinkyoku.com/guidance/qa/yuubin.ht …

一応は私書箱にも郵便番号はあります。
これは量によりけりですが、郵便局の裁量で1つの私書箱に対してや、懸賞用などに臨時で郵便番号をもらえたりもします。
ただし、住所の記載が正しく書かれたり、
また郵便番号簿に「以下に表示が無い場合」という、下4or2桁が0になっている番号や、郵便局検索でわかる、郵便局自体につけられた番号(例:東京中央局:100-8799)でも大丈夫だとは思います。
    • good
    • 5

大丈夫ですよ。


仮に私書箱*号が謝っていても受取人に誤りがなければ届きます。

ついでにテレビ局とかで郵便番号と○×テレビ★係だけ書いて住所が書いていないのは、大口郵便番号といって郵便が多いところには郵便番号を振ってあります。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 現在の郵便は、集配局で郵便選別機にはがきや封書を入れて分別しています。

 当然分別出来ない郵便物も出てきます。これは、郵便番号が記載されていなかったり、機械で読めなかった文字などがはじかれます。
 その郵便物は、局員が宛先を見ながら手で区分けしていきます。


 正しい郵便の宛先の記載は、郵便番号と住所と宛名です。
 私書箱の場合も郵便番号が記載されていれば住所のうち、都道府県市町村名などは省略することが可能です。

 郵便番号が書いてあっても間違っていたら届かない可能性や遅れたりする場合もあります。


 郵便番号は必ず書くことが郵便の宛先の大前提です。省略してはいけません。
    • good
    • 1

郵便番号が正確であれば、町村まで届きます。


その後はどこの郵便局の私書箱で何号かと言うことが判れば大丈夫ですよ。
懸賞などではよくそう宛先になっています。
    • good
    • 1

○○郵便局●号 ☆☆事務局 


これが住所です。
    • good
    • 4

住所は不要です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています