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引っ越ししてまだ住所変更してないんですが、ヤマトや佐川急便はアパートに届くんですが、郵便は届かないんですが、なぜですか?
住所変更をすれば市役所とかの手紙はアパートに届きますか?
他の手紙などはどうなりますか?

A 回答 (6件)

住民登録と郵便は連動していません。



宛先が新住所の郵便物で表札がでていれば届きます。
場合によっては所在確認のはがきが入りそれを郵便局に返送してから配達になる事もあります。

旧住所の物なら郵便局に転居届を出さなければ転送されません。
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同じ市町村内の引っ越しでしょうか?


それとも違う市町村からの引っ越しでしょうか?

同じ市町村内なら「転居届」
違う市町村(都道府県)なら
元の居住地で「転出届」
現在の居住地で「転入届」の手続きをしましょう。

例えば、新型コロナワクチンの接種案内など
市町村が出す郵便は
上記の「転居届」または「転出届」「転入届」を出せば
届くようになりますが、
他の郵便物に関しては、郵便局へ行って「転出届(転送届)」を出さないと
元の居住地に届いてしまいます。

…というか、上下水道に関しては
市町村管理の場合が多く
それこそ「転居届」または「転出届」「転入届」を出さないと
使えないのですが…。
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございます❗

お礼日時:2021/07/28 21:51

「引っ越した」事実を郵便局に伝えてないなら


郵便局は知らないのですから旧住所宛に配達します。

書留とか「会ってハンコが要る郵便」は不在票を入れて1週間待ちますが
返答がないと差出人に返送されます

「あれー郵便受け一杯だなぁ。取り出してないのかなぁ」という
異常には気づきますが、新たに何もすることはありません。
さすがに数か月もそのまま放置状態だったり
管理者に尋ねると出て行ったとかだと
「ここは連絡ないけどもう住んでない」判定します

>住所変更をすれば市役所とかの手紙はアパートに届きますか?
えっと。
郵便局への届と、市役所ってか自治体への届けは別です。
いちおう自治体への届は法律で義務です。
いろんな事情で届けない人もいるみたいですが。


自治体に届けてあるなら、自治体が発行する郵便物は、
(年金とか選挙とかコロナワクチン接種の案内とか)
発送する時点で、引っ越し後の正しい住所宛にしてくれるので、
正しく届きます。

郵便局に転居届を出してrなら、旧住所宛の郵便は新住所に転送してくれます。
ただし、差出人の意向で「転送不要」な郵便物は転送されず返送されます。
クレジットカードなんかそうです。

転居したら、クレカ会社や銀行など、取引がある先には
ちゃんと住所変更の届をしておくべきです。
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この回答へのお礼

勉強になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/28 21:55

住民登録をしてなくても、その住所に質問者が住んでいるなら、郵便や宅配便は問題なく届きます。


 ただ一部の本人の住所確認が必須の郵便物や宅配便(通帳、クレジットカード、携帯対電話etc.)は、本人確認の免許証等の住所が一致しなければ、受け取れないことがあります。
「引っ越ししてまだ住所変更してないんですが」の回答画像3
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/28 21:55

まず郵便局に転居届を出してください。

私的な郵便物は転送してくるはずです。一年間有効です。送ってきた相手に住所変更をしてください。税金関係など公的なものやクレジットカード等お金に関わるもの(これは連絡が必要ですね、たしか転送してくれないと思います)は住所変更したほうが安心ですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/28 21:54

郵便局に「転出届(転送届)」を出しましょう。


ネットからでも手続きできます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
転送届を出さないと住所変更しても市役所からの手紙など届かないんですか?

お礼日時:2021/07/28 18:57

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