アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便物だけ住所を変更したい。
実家に郵便物を届くようにまだなっていますが、彼と同居を始めたので今の家に郵便物だけ届くようにするには郵便局に行って手続きするのはわかるのですが、持っていくものとかって何がありますか?
また、住民票は、まだ実家においと置かなければならいのですが、郵便物だけ違う住所で受け取ることはできますか?
なにか証明できないと難しいですか?

A 回答 (5件)

郵便局の転送届と住民票および住民基本台帳はまっっったくの別物ですので気にしないように。



郵便局に転居届を出せば可能です。
その際、実家にはご両親など他の家族はそのまま残るのですから、貴方だけの一部転居という事になります。
届出る時は貴方の名前と転居先を記載し、別項目にその住所に居住しつづける人はいますか?という欄がありますので、そこにハイとCheckをいれておいてください。

届出後1.2週間で実家住所にくる貴方宛の郵便物のみ転送され彼氏宅に届くようになります。
届出は携帯もっているなら下記のネットからも可能で、身分証明は携帯で可能です。
https://welcometown.post.japanpost.jp/etn/

転居先と住民票が違う事はよくありますので(単身赴任や大学のために離れるなど)問題ないです。

ただ、彼氏宅にいった後にクレジットカードやキャッシュカードなど本人確認が必要なものを作った時、本人確認書類となる免許証は実家のままですから、契約するときは本人確認書類と同じ住所である必要があり、また、この手のものは転送不可で契約時の住所先に届かなければ返送されますのでご注意を。
    • good
    • 2

郵便局に転居届を出せば転送されます。


ただし転送不要の郵便物はどちらにも配達されず返送されますからクレジットカードなどは強制解約、役所関係なら住民登録の職権抹消などもありえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか?

お礼日時:2017/12/20 15:54

根本的に間違っています。



住民基本台帳法第3条3項
住民基本台帳法第22条から住民基本台帳法第24条
住民基本台帳法第52条2項をお読みください。

上記は住民基本台帳法違反及び罰則です。

住民基本台帳法のURLです
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaw …
    • good
    • 1

転送期間は1年だけ。

更新はできるけど。
とりあえず身分証明書と印鑑は必要。
住民票がなくてもできるけど、郵便局員が実際に住んでいるか確認することもあるらしいです。
    • good
    • 1

郵便物の転送届け出せば大丈夫ですよ、2年だったかな?はしてくれます。



証明書持っていったか記憶にないので、今日にでも電話して聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一年後まただせば届けてもらえるんですかね?住所は、あと3年移せないんですよ。

お礼日時:2017/12/20 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A