アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私書箱宛ての郵便物を出す場合、「○○郵便局私書箱○○号」の後は何をつければいいのでしょうか?
様とか、御中とか・・・。
できればすぐに知りたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私書箱を使用されている方の名義によると思います。


法人・団体等なら「御中」ですし、個人名なら「様」ですね。
一般の住所に出す場合と同じに考えれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答を頂けるとは・・・びっくりしてます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/29 02:07

過去郵便局に勤務していたものです。



下記の方も指摘されている通り、
基本的には「~私書箱○○号」の後に個人または法人名がありますので、それぞれ様か御中をつけます。

「~私書箱○○号」のあとの名称を忘れてしまった・わからないという時にはそのまま「~私書箱○○号」で届きます。
「○○郵便局私書箱○○号」は「○○県○○市1-2」
という"住所"と同じです、住所に敬称を付けないように
「~私書箱○○号」の直後に敬称は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「○○郵便局私書箱○○号」は「○○県○○市1-2」 という"住所"と同じです

とてもわかりやすかったです。
詳しいご説明ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/29 02:11

こんばんは。

その場合は、

「○○郵便局私書箱○○号××花子」だったら『様』。
「○○郵便局私書箱○○号××商店」や「○○郵便局私書箱○○号××会社」などでしたら『御中』ですね。

普通は「私書箱○号」の後に必ず宛名があるはずですので、『○号』までを住所と同じだと考えて、その下の宛名に対して敬称をつければOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通は「私書箱○号」の後に必ず宛名があるはずですので

お恥ずかしいことに、すっかり忘れてました(笑)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/29 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています