アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ以前に郵便局に言って、ビニールに包んで貰うか、直接玄関のポストに入れるようお願いしました。しばらくは対応してくれたんですが、郵便局員によって違うのか、何も対応してくれなくなりました。

今日はたまたま、どうでもいいハガキ(銀行のカードローン)だったので、中身が読めなくても
良かったんですが、重要な手紙なら怒り心頭になります。

 これ再度、郵便局に言うしかないですか?
あるいは、私書箱を利用した方が良いですかね?

A 回答 (6件)

玄関のポストに直接入れてもらうようお願いするのはいいと思います。

    • good
    • 0

そもそも郵便は低価格な為その様なサービスは出来ません。



濡らしたくないならポストを廃止して玄関で受け取る様にしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも新聞は雨の日はビニール袋に包んで配達しますよね?

うちは集合住宅でポストは1か所になってます。
というか、集合住宅だと普通ですよね?

まさか郵便局員も1軒1軒、玄関のポストに入れたら手間がかかるでしょうし。

※まぁ2Fの住人は貼り紙して玄関のポストに直接入れてくださいとしてますけど、これ1人だけだから通用しているんだと思います。

お礼日時:2023/05/08 19:16

貴重な意見として承り、


今夜の検討!と致します。

よーだ。
    • good
    • 1

>ビニールに包んで貰う


郵便局はそんな手間、コストがかかることはしてくれません。
「配達する」のが、仕事です。梱包?みたいなことは
してくれません。差出人に、あなたがそうやってだしてくれ、って
言うしかないですね。

>郵便局員によって違う
そうですね。
そういう要望も、個人的なことを、全部やってられませんから。
ずうっとおんなじ人が配達してるなら、融通を効かせてくれるとは
思いますが、そうはいきませんからね。

>これ再度、郵便局に言うしかないですか?
まあ、わかりましたー、、、ぐらいで終わるだけです。
やってくれる時とくれないときはあります。
特に変わらないでしょう。

>私書箱を利用した方が
なんでもいいですけど、自分でできることをやるしか
ないです。
濡れない場所にポストを設置するとか、
方法は山ほどあります。

>直接玄関のポストに
だったら、もう1つ?のほうのポストを入れられない(使えない)
ようにしておくとか。
頭使えば、すぐ解決できますよ。
    • good
    • 1

自分だったら・・・


・玄関のポストだけにする
・郵便ポストを買い替えます
今後も日本に住んでる以上、台風や大雨など天気が悪い日はあるんだから、ある程度は自分で対策しないと。
補足
それに郵便局(郵便事業)は収集から配達までが仕事で普通郵便みたいな手渡しじゃない郵便はポストに投函したら配達したことになるので、郵便物がポストの中で雨でびしょ濡れになっても郵便局の責任じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

集合住宅のポストは自分で設置した訳ではありません。
恐らく他の住人の郵便物も同じ目に遭ってます。

だから人によっては集合住宅用のポストに貼り紙をして
ここには投函しないでくださいと書いてます(直接、玄関のポストに入れろと⇒その人は2Fに住んでいるので郵便局員は手間がかかります)

お礼日時:2023/05/08 19:10

え?


袋に入れてもらえるのですか?
最近の郵便局はサービス良いんですね~

私の感覚からすると、ポストが雨に濡れないよう屋根のある場所に設置するとか考えるでしょうけど・・・・

大雨になるかどうかなんて事前に判断できる場合ばかりとは言えず
100%郵便局の好意に期待するのは無理じゃないんでしょうか・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!