プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局には名簿のようなものがあるのでしょうか?
また、名簿があれば郵便番号と名前だけで配達物は届きますか?
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    もう一つ疑問なのですが名前だけ分かっていて住所不明の郵便物は郵便局で破棄されるのですか?
    また保管期間があるならその期間中に本人とわかれば受け取ることは可能でしょうか?

      補足日時:2021/08/13 18:56
  • すいません、名前だけではなくて〇〇町まで記載されている場合です。

      補足日時:2021/08/13 19:15

A 回答 (9件)

> 郵便局には名簿のようなものがあるのでしょうか?



ありません。
引っ越し等で郵便物の転送設定している人ならともかく、国民全員の所在情報を郵便局が持ってたらおかしいでしょう。

> 郵便番号と名前だけで配達物は届きますか?

ド田舎とか有名人とか会社名付きなら届くこともありますが、普通の地域の一般人の場合は難しいでしょうね。
    • good
    • 0

先ほども回答に書いておりますが、全ての回答を読まれていますか?


町名以下がないと宛先不明で差出人に戻ります。
数秒の手間なだけなので、横着せずにその先も書きましょう。尚、差出人名もなければ、一定期間郵便局に保管したのち廃棄されます。
    • good
    • 0

こんばんは。



郵便物に、発信者の住所も記載すると思いますので、そこに宛先不明で戻ってくると思います。
その記載がないと、どうなるのでしょうかね?
    • good
    • 0

その郵便番号の地域に一軒だけの希少な姓(苗字)とか、難解な文字の姓とか、キラキラネームならぬキラキラ姓とか、等々なら、ベテランの配達員の経験・勘で「あの家か!」と思われれば、配達されるかもしれませんね。




何処にもいる様なごくありふれた姓とか、田舎によくある同じ姓がたくさんの集落・地域なら、どの家か分からないので配達はされないでしょう。
    • good
    • 0

一部の企業には届きますね。



名簿のような物は「大口事業所個別番号」というものならありますよ。
これは、郵便番号と住所を数列で肩代わりするための「専用郵便番号」です。

登録済みの企業へなら ”専用” の郵便番号だけで届けることができます。
    • good
    • 0

個人の家だとそれだけでは届きません。


市区町村までは省略しても構わないが、町域以下、つまり番地や集合住宅なら部屋番号は必ず記載ということになっています。
郵便局本局や公共機関や有名な大会社や放送局などは届きます。
    • good
    • 0

出来んです。


仮に住所が、072-1919 愛液県淫行市槍逃1-9-4の場合、

072-1919  1-9-4
 うぽぽ堀緒 様

 最低限、郵便番号、丁目番地、宛名 は必要です。
「郵便番号と名前だけで配達はできますか?」の回答画像4
    • good
    • 0

有名人なら届きます。



私にも届きます。
    • good
    • 1

こんばんは。



郵便番号だけですと、意外と広い地域の指定になりますので、難しいと思いますし、仮にできたとしても、郵便局の負担が増えるので、やるべきではないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A