アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます!
私の職場では、役所などに送る郵便物を絶対に自分では出さずに、
毎回私に出させる人がおり、その人の心理が分からず、
質問させていただきました!
私が理解できないと思う理由は、以下の通りです。

①その人の通勤・退勤ルートに郵便局やポストがあるのにも関わらず、
私に出させるため。
(その人の通勤・退勤ルートに郵便局やポストが無いのであれば分かる。
しかし、郵便局もポストもあるのにも関わらず頼むのは理解できない。)

②いつも午前中に郵便局の配達担当の人が来るのに、そのときに出さないため。
(郵便局の人が来るまでに郵便物を用意できなかったり、午後に用意できて自分で
ポスト投函したりするのであれば分かる。
しかし、郵便局の人が来たのにも関わらず郵便物を出さず、
私に渡してくる。)

③私が郵便物を出す予定がない日でも必ず渡してくるため。
(私も郵便物で出すものがあって、頼むのであれば分かる。
しかし、私が郵便物を出すのが無くても渡してくるので理解できない。
私の場合、郵便物で出すのがあれば、
「私、帰りにポスト投函するものがあるのですが、○○さんはありますか?」
と声をかけて、郵便物があれば受け取っている。)

怒っているわけではありませんが、上記3つのことがあり、
私にはその人の心理が理解できません。
もし、このような人の心理が分かる人や似たような経験がある人がいらっしゃいましたら、
ぜひ力をお貸しくださいますよう、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (5件)

これだけ拝見すればだね、他の回答者さんも仰る通り貴女が係じゃないの?って思うよね。

それで貴女が帰りに投函する物があれば声をかけてるんでしょう、だったら貴女の物がなくてもやってあげたっていいんじゃないのですか?心理も何も好意の問題じゃないのですか?嫌ならハッキリと断ればいいことだべね「嫌です」それで一件落着だよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/07/06 20:57

ものを頼む人も、闇雲に声掛けている訳では無いの。

頼みを聞いてくれそうな人を選んで、言ってみるだけ言ってみようと内心目論んでいると思われます。使いパシリの感覚に近いのかな、失礼だけど。
昔、私もあなたのような立場というか頼まれ役を長く引き受けてしまった者です。

過去の自分を分析すると、はっきり断れなかった、それに尽きると思います。
「私、今日は用事があって色々寄ったりできないんです。〇〇さんの帰り道ポストがありますよね。そこから投函した方が早いですよ。悪いけどお引き受けできません」と言ってみては。

会社の郵便物を時間内に投函出来ない人が悪いし、私信を簡単にお預かりしない方がいいですよ。忘れることも有り得るのですから。

あなたが断らないから、係のように思って、早い話、舐めているんです。あなたにばかり頼むと言うなら。

無下に断っていると思われると面倒ですから、「〇〇さん、私が投函する日はついでに投函してあげてもいいですけど、それ以外は特別ポストの前を通る訳では無いので、ごめんなさい。」という言い方をすると良いですよ。

世の中には自分で楽をしたがって言いやすい人(断らない人)に自分の用事を押し付ける人も悲しいけど居るものなんです。無下にせず上手に交わしてください。100パーセント断っていると感じさせず、そこはあなたの脳みそを使って言葉を選んで交わしましょうね。

(例えばあさってならポストの前通りますから、その時に出したいものがあればお預かりしてもいいです、とか。相手は面倒になって頼まなくなりますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/07/06 20:57

毎日出るのでしたら、その人の名前で郵便局に集配をお願いしたら?


夕方4時ごろに、xxさんいらっしゃいますか?って集配の人が来てくれる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/07/06 20:55

あなたの職場関係がわからないので何とも。

ですが、
あなたはその係じゃないのですか?相手はそう思っているのじゃないかなぁ。
一度お断りになればいかが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/07/06 20:55

話しかける口実が欲しいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/07/06 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!