アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便配達の時間がうちの地域はわりと遅いなあと思ってましたが(いつも一定ではなく2時の時もあれば3時の時も4時ごろの事もあります)、今日は夕方の6時ごろに来てました。
この時期ですからもう真っ暗です。
こんな遅いのはどうしてなんでしょうか?
配送されてくる物が何らかの事情で遅く届いてしまったとか??

それと以前から気になってたのですが、うちの地域に来る職員の人はどうもよそのチラシのポスティングも同時にしているようです。郵便物が入った後によくそういうチラシが一緒に入っています。
こんなことをしてもいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

郵便に限らず、およそ荷物を運ぶ仕事は物量の多い少ないであるとか配送センターへの荷物の到着時間の早い遅いであるとか、そういう事情でリードタイムが大幅に狂うものだ。

ましてや普通郵便のように運賃激安なら尚更である。さらに言えばその投稿日なら高速道路の集中工事の期間中で、高速道はもちろん(高速の混雑から逃げてきたトラックで)一般道もクシャクシャに混んでて、郵便に限らずどこの運送会社も延着の嵐だ。たかが数時間の遅れが発生したくらいでこんなところでガタガタ言うなら、その辺を勘案して荷物を送らせりゃいいじゃねえか。要は速達にするとか、高い運賃を払ってから文句を言えってことだよ。それから、いっぺんカブに乗って一日中、雨の日も風の日もそこらじゅうを走り回ってみろ。夏場なら一週間で5キロ痩せるぞ。まあ、根性ゼロの有閑マダムに勤まる仕事ではないだろうがな。
「郵便物が入ったあとにチラシが入っている」程度のことで「(郵便屋が)よそのチラシのポスティングも同時にやっている」のを疑うとは、(同じヤツが郵政カブに乗ってもう一度来た現場を押さえたならまだしも)証拠不足もいい所である。こういう配達の仕事は順路で回るから、同時に入ってるならいざ知らず、タイムラグがあるなら新聞屋とか(チラシやメール便の配達を同時にやるのなんかしょっちゅうだ。夕刊なら回る時間も近いしな)の可能性がむしろ高い。
苦情?言うなら言えばいい。上記すべてを勘案すれば郵便が来るのを時間を測って待っていられるほどヒマを持て余したバカだと思われるだけである。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。地区の郵便屋さんはバイクの走行もかなりヤバいスピードなので苦情を言うつもりです。
郵便が遅いのはよくわかりませんが、この日は何度も郵便受けを見たのでチラシも同時でしたよ。このことは前からわかっています。一度や二度ではありません。しかもまだ1~2年前に出来た新興住宅地なのに不動産(土地や住宅)の売買のチラシばかり入れるので迷惑してるんです。なので苦情を言いたいのです。入れるのなら場所を選べってことです。

お礼日時:2011/10/29 14:35

苦情というか、改善を申し入れるのは何の問題も無いでしょう


が 効率等で 質問者の望む様になる可能性はさほど高くは無いでしょう

お近くの人に協力をお願いして繰り返し改善を要請すればそれなりの対応が行なわれる可能性は高くなります
要は住民(利用者)の要望を如何に伝えるかです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。地区の郵便屋さんはバイクの走行もかなりヤバいスピードなので苦情を言うつもりです。
郵便が遅いのはよくわかりませんが、この日は何度も郵便受けを見たのでチラシも同時でしたよ。このことは前からわかっています。一度や二度ではありません。しかもまだ1~2年前に出来た新興住宅地なのに不動産(土地や住宅)の売買のチラシばかり入れるので迷惑してるんです。なので苦情を言いたいのです。入れるのなら場所を選べってことです。

お礼日時:2011/10/29 14:35

 問題無い状態です。

それは配達員の数の問題です。
 私も正月の配達のバイトをしましたが、午前に配るエリアと午後から配るエリアとありました。自転車で配っていましたが、簡単に配れる物ではなかったです。午前と午後に分けないと無理なこともありました。地図ではそれほど大きくないのですが、移動に伴う時間のロスとかあります。
 人を多くすれば解消出来るのですが、残念ながら経費削減なので増やせないようですし。
 普通郵便は遅く届くこともある可能性を持っているものです。どうしても急ぎであれば速達などを利用するしかないです。
 機械で分けているけど、配達の段階で職員さんが分けて、順番に並べて配達ですからね。

 チラシに関しては、問題無い物だと思います。これは郵便局に指定エリアだけに配達するものがあります。以前にあるメーカーが器具の危険性の案内だったかな。全戸に配布するのに利用したことから、次第に便利だということで広まっていきました。それと郵便局からのDMもありますね。今は正月のバイト募集かな。商売ですからね。

 時間に関して苦情を言っても、改善されないでしょう。午前中配達の所と午後からとの配達を変えると、それもまた苦情の元ですから。

 人が減らされているのかなと思いますよ。昔は夕方とか無かったけど、今は普通に配達していますね。

 急に休みの人が出れば、直ぐに対応は出来ませんから、その分負担が増えてという事も考えられますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。地区の郵便屋さんはバイクの走行もかなりヤバいスピードなので苦情を言うつもりです。
郵便が遅いのはよくわかりませんが、この日は何度も郵便受けを見たのでチラシも同時でしたよ。このことは前からわかっています。一度や二度ではありません。しかもまだ1~2年前に出来た新興住宅地なのに不動産(土地や住宅)の売買のチラシばかり入れるので迷惑してるんです。なので苦情を言いたいのです。入れるのなら場所を選べってことです。
.

お礼日時:2011/10/29 14:36

郵便局は民営化に向けて大規模なスリムアップを一時したのでサービスが低下しました。


使われる税金ががっくり減った代償と思いましょう。

ちなみに民間になったのでチラシを入れても問題はありません。
が、チラシを入れる方も気づかれやすいように時間を合わせることもあると聞いたことがあります。
チラシしか入ってなかったらだいたい見ずにポイですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。地区の郵便屋さんはバイクの走行もかなりヤバいスピードなので苦情を言うつもりです。
郵便が遅いのはよくわかりませんが、この日は何度も郵便受けを見たのでチラシも同時でしたよ。このことは前からわかっています。一度や二度ではありません。しかもまだ1~2年前に出来た新興住宅地なのに不動産(土地や住宅)の売買のチラシばかり入れるので迷惑してるんです。なので苦情を言いたいのです。入れるのなら場所を選べってことです。
.

お礼日時:2011/10/29 14:36

●こんな遅いのはどうしてなんでしょうか?


○配送物が多くて仕分けに手間取ったり、配達先が見つかりにくかったり、渋滞していたり、理由は様々かと思います。
 時間指定の郵便物ならともなく、普通の郵便物で何時間かの違いで苦情を言うのはやりすぎでしょう。

●こんなことをしてもいいのでしょうか?
○またたまたま同じ時間帯にほかの業者が配布しているだけかもしれませんし、仮に郵便会社がやっていたとしても民営会社ですから問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。地区の郵便屋さんはバイクの走行もかなりヤバいスピードなので苦情を言うつもりです。
郵便が遅いのはよくわかりませんが、この日は何度も郵便受けを見たのでチラシも同時でしたよ。このことは前からわかっています。一度や二度ではありません。しかもまだ1~2年前に出来た新興住宅地なのに不動産(土地や住宅)の売買のチラシばかり入れるので迷惑してるんです。なので苦情を言いたいのです。入れるのなら場所を選べってことです。

お礼日時:2011/10/29 14:36

 既に公営サービスではなく民営化された企業の一つでしかありませんから。

利益追求は当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地区の郵便屋さんはバイクの走行もかなりヤバいスピードなので苦情を言うつもりです。
郵便が遅いのはよくわかりませんが、この日は何度も郵便受けを見たのでチラシも同時でしたよ。このことは前からわかっています。一度や二度ではありません。しかもまだ1~2年前に出来た新興住宅地なのに不動産(土地や住宅)の売買のチラシばかり入れるので迷惑してるんです。なので苦情を言いたいのです。入れるのなら場所を選べってことです。

お礼日時:2011/10/29 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています