プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日突然郵便局から「居住確認のお伺い」というハガキがきました。これを返送しないと「郵便物を差出人へ返送します」と書いてあります。私は現在の住所に丸3年も住んでいて、役所への手続きも全て終了していますし、今まで郵送物(配達記録郵便、宅急便、簡易書留め)は全て受け取っています。マンションの集合ポストにも部屋番号と名字を書いてあるので何故今ごろになってこのようなハガキが来たのかわかりません。自分の名前や電話番号を記入して印鑑も押印とありますが、そんな個人情報を書かなければいけないのでしょうか?郵便局で本当にこのようなハガキを出しているのでしょうか?悪用されるのではと不安です。他にもこのようなハガキを受け取った方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

宛先が、郵便局宛の印刷があり、「通信事務」と書いてあればまず間違いないと思いますが、通常は郵便を受け取っているわけですから、一度郵便局に電話で問い合わせされたらいかがでしょうか。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく見てみると確かに「通信事務」とありました。では間違い無く郵便局から来ているのですね。それにしても何故今ごろ・・・?とにかく返信する前に電話をしてみます!

お礼日時:2003/06/28 01:42

そんなもの聞いたことないですね。

。。

差出人ってどこになってますか?
地元の郵便局になってますか?

返送先はどうですか?
郵便局宛なら特別な表記(住所などの記入がない)になっているはずですが・・・。

今までキチンと届いているなら、返送する必要はないのでは?
月曜日にでも郵便局に聞いてみるのが一番でしょう。
少なくとも、慌てて返送するのは止めた方がいいですよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

配達を受け持つ郵便局へ電話して確認されるのが一番だと思います。

あやしいハガキならば、もしハガキに電話番号が書いてあっても信用せず、電話帳などで郵便局の電話番号を確認してかけるのがよいでしょう。
    • good
    • 0

切手を貼る場所に、何と書いてありますか。


郵便局宛ての場合、特別な表記となっているはずですが。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています