アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が私宛に、封書で普通郵便を送ってくれました。
しかし、私の家のポストに届くことなく、友人の家に戻ってしまいました。

友人から連絡があり、その封筒に書いた住所を読み上げてもらいましたが、
まったく間違っておらず、マンション名、部屋番号までしっかり書いてありました。

私はこのマンションに住んで半年程で、その間、前の住所からの転送はもちろん、
新住所になってからの請求書等もきちんと届いています。

なぜこの郵便だけ戻ってしまったのでしょう?
料金不足も考えましたが、重さ、厚さともに貼ってある切手でおさまる範囲ですし、
同じ内容を送付した別の友人にはちゃんと届いたそうです。
また戻ってきた郵便には、宛先不明のため、というようなことが書かれていたそうです。

また、友人はもう一度送ってくれるということですが、正しい住所で届けなかったのは郵便局の問題だと思うのですが、
(1)もう1度切手代を支払わなくてはいけないのでしょうか?
そして、
(2)これ以外にももしかして届いていない郵便があるのでは・・・と不安です。
確かめる方法はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

明らかに郵便局のミスであれば、郵便局はそのまま配達してくれますよ。

いわゆる事故郵便扱いで郵便局は再度配達してくれる仕組みを持っています。

郵便はこういった事故がたまにありますが、同じようなことが質問者様宛ての郵便で大量に起こっている、ということは考えづらいと思います。
それ以上はちょっと追いようがないですね。
(紛失とかでも郵便局は驚くほど何もしてくれません)
    • 12

ご自分の管轄郵便局に事情を話し確認してもらうと同時に友人にももよりの郵便局で送ってもらおうとしたものを確認してもらうのがベターと思います。

消印くらいでしかないでしょうが、
再送代は郵便局でもってくれそうな気がすのですが、、、、、
    • 3