プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人に郵便で手紙を送ってくれるようお願いしたのですが、
その際、私の住所を伝えたのですが、
アパート名と部屋番号を伝え忘れてしまいました。
郵便物は私に届くでしょうか?
ちなみに表札は出していません。
また、1年半ほど前に現在の家に引っ越したのですが、
その際、郵便局から居住者確認の手紙が来たため、
必要事項を記入し、返信しておきました。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前郵便局でアルバイトしていたことがあります。



友人からの手紙が届くかどうか、最終的には
ho-ri-kunさんの居住地の郵便物を管轄する郵便局職員の判断になるでしょうね。
気になるのであれば管轄する郵便局に電話して事情を説明しておくと良いでしょう。
「管轄する郵便局」は、自宅近くのポストを集荷に来る郵便局と考えると
間違いありません。
ポストの側面に連絡先も書いてあるはずですので確認してみてください。


居住確認の手紙に返信しているので、郵便局職員もho-ri-kunさんが住んでいる
ことは認識しているでしょう。
なので、アパート名、部屋番号まで書かれている郵便物は確実に配達されます。
ただし今回はアパート名、部屋番号が書かれていないので
郵便局職員が台帳を調べることになります。
調べた結果、ho-ri-kunさんあての郵便だと確信が持てたら配達してくれる
でしょう。
確信が持てなければ差出人に返送されることもあります。
推測で配達して誤配すると、「郵便事故」になりますから。

実際に郵便局には返送用のスタンプがいくつか用意されており、その中の1つに
「棟・号室漏れのため配達できません xxx郵便局」
というものがあります。
まさに今回のようなケースを想定して用意されたスタンプです。


以上のことは各郵便局によって対応方法に多少の違いがあるかもしれませんが
概ね同じだと思います。
    • good
    • 11

通信物が多い人でなおかつ数年同じ住所に住んでいるならそれだけで届きますが、貴方の場合は新住所に移ったばかりですからほぼ無理です。

いいアドバイスがすでになされていますからアドバイスどおり実行すればいいです。
    • good
    • 8

追記



たまたま、同時に別の郵便物が届いていて、それに部屋番号が書かれていれば一緒に投函して行ってくれる可能性は高いです。
その友人からの郵便物単体では、誤配防止で差し戻しされます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

届かないんですか・・・・

郵便局に自分宛の郵便物があるかどうか問い合わせることはできるのでしょうか?

お礼日時:2008/10/05 20:28

無理ですね。


部屋番号が分からなくて、表札も出ていないのでは郵便局員は探し様がありません。
今からでも簡単なもので構わないのでフルネームで表札を出しましょう。集合ポストなら、そこにフルネームを。

手紙が届いたら、また外せば良いでしょう。
    • good
    • 0

ちゃんと届くから安心しな。


郵便局員は家屋構成やら、職業・学校、使ってる銀行・証券会社・クレジットカード、車などなど、大体のこと頭に入ってるから。
毎日毎日、同じ地域に郵便配達してんやから。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A