プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣会社あてに、派遣先で使用していたセキュリティカードを着払いで送るよう
指示されたのですが、こういった重要なカードを送る場合に気をつけることはありますか?
(封筒に何か書き添える等)

調べてみたのですが、よくわからず…。
先方に失礼の無いよう、丁寧に扱っていることが分かる送り方がしたいです。

A 回答 (3件)

>先方に失礼の無いよう、丁寧に扱っていることが分かる送り方がしたいです。


と言うことであれば。。。

送り状を書いた方が良いでしょう。

送り状と言っても、簡素なもので良いと思いますが、
・派遣先でお世話になった感謝の意。
・セキュリティ・カードを送り状に添付して送付する事。
を書けば良いと思います。

送付方法としては、郵便局の書留が良いでしょう。
書留は、引き受けから配達までの郵便物等の送達過程を記録し、万が一の場合は、申し出のあった損害要償額の範囲内で、実損額を賠償しますとの事のようですから。
詳細は、ここ:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
書留の受領書は、万が一の場合にも、送付した証拠になりますから。。。

因みに、

XXXX派遣会社御中

前略
YYYY派遣先会社の勤務中は大変お世話になりました。

ご指示に従いまして、YYYY派遣先会社で使用していましたセキュリティ・カードを同封の上、返送させて頂きます。
ご査収下さいますよう、お願い申し上げます。
                   敬具
あなたの名前
住所、連絡先等

添付:YYYY派遣先会社のセキュリティ・カード(カード番号:00000)


等のようなメモを付ければ十分ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、助かりました。参考にさせて頂きます!

どのご回答も大変参考になりましたが、一番詳しく書いてくださった
こちらのご回答をベストアンサーにさせて頂きましたm(_ _)m

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 18:41

 書留で、カード在中ぐらいでしょうか。



 折れ曲がったりしては困るのなら厚紙などで折れ曲がらないようにして置くことも大切です。
 そうした形だと重くなり値段も上がりますけど、大切なカードであれば、そこまでしましょう。

 郵便であれば信書が入っても問題無いです。
    • good
    • 0

紛失が一番心配でしょうから、宅配便や書留郵便等の荷物を管理する番号が付き、送達過程の記録が残る方法で送るといいのではないでしょうか。



普通郵便の場合、封筒が紛失しても何の補償もありませんし、そもそも投函したことを証明する手段もありませんから避けた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています