プロが教えるわが家の防犯対策術!

やめた派遣会社からの電話が一日10件以上きます。

とある派遣会社Jから、以前就業先を紹介してもらい、そこで半年ほどアルバイトをしていました。テレアポです。
ずっと休まず続けていたのですが、発熱してしまい、PCR検査を受ける日を含め3日間休みました。PCRで陰性がでたので、就業先と派遣会社に陰性の報告と、翌日シフトがはいっていたため、その日は問題なくでれそうです、と伝えました。就業先はわかりました、どの返事でしたが、派遣会社は、3日も休むのはあれなので、面談しましょう。と言われました。
なぜ面談が必要なのかわけがわからず、いえその必要はないとおもいますが、なぜ必要なのですか?と答えると、体調わるいの隠してはたらいちゃうかもしれないし。と意味のわからないことをいわれ、そのごなにをこたえても答えになってない回答をいわれました。
話の途中で派遣会社が、勝手に翌日のシフトをキャンセルしたらしく、とにかく明日はやすみになったから、うちの会社まできてください。と。
もちろん面談の間は給料発生しないとのこと。
たった3日、しかも発熱して休んだだけで面談か理解できず、じゃあもうやめます。必要な書類があれば、すべて郵送で送ってください。というと、いや、必要な書類とかはないですけど…とのことでしたので、では貸与したものだけ郵送でおくります。では。
と言って切りました。

それからです。毎日1日10件以上電話がくるようになりました。最初はでてましたが、話を聞くととりあえず直接はなしがしたい。うちの会社で面談させてくれと。そればかりでした。その後は番号をブロックするも、番号を色々かえて何度も電話をかけてきました。
ある時は〇〇物産の〇〇です、と名乗り、ある時は別の派遣会社を名乗り電話をしてきました。
たまたま次の就業先を紹介してくれた派遣会社Aをそいつは名乗ったため、担当さんにこういう人物はそちらで働いてるかと確認したところ、そのような人物はいない。私に電話を最後したのは、採用の連絡をしたときのみだ。と言われました。

ずっと電話はでないようにしていましたが、この間間違ってでてしまったところ、またそのやめた派遣会社からでした。内容を聞くと、まだ借りたIDカードを返していない、とのことだったので急いで郵送します、というと、今日明日中に返却がなかったばあい、自宅までとりにいきますので。と言われました。
電話でさえあまりにもしつこく恐怖感を抱いていたのですが、今度は就業時に教えた私の住所を利用して自宅まで来ると。
ほんとに怖くてたまりません。
これはもう警察に被害届をだしていいでしょうか?いますぐこのやめた派遣会社からの電話などをやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?誰かおしえてください

質問者からの補足コメント

• いままでこの派遣会社Jから紹介してもらったテレアポふくめ3つほどしてましたが、Idカードを返さず捨ててもこんなにしつこく電話はきませんでした。もちろん自宅までとりにいくなんてありません。
    どう考えてもこの派遣会社が異常としかおもえず、労基の相談所に連絡したら、警察沙汰にしていい案件だといわれました。
    ですがその労基の相談所の人がちゃんと労基に詳しいのかよくわからず、もしかしたらただのアルバイトかもしれず、判断しかねるため、ここで質問しています。
    労基の人は、ストーカー行為と、個人情報を悪用しているから、警察沙汰にしても大丈夫だ、とのことでした

A 回答 (6件)

ほとぼりが冷めるまで建設業とか簡単な仕事したら?

派遣のデスクワークじゃ、先方が暇なのかあちこち電話して探しているんでしょ
    • 2

労基のアドバイス通り

電話があったら

「今後、連絡してきたら
ストーカーとして
警察に訴えます!」
って言えば。

録音できるなら
そのいきさつを録音して
警察へ。

警察は個人ではなく派遣会社へ
事情を聞きに行くでしょうから
楽しみですね。
(担当者の顔が浮かぶ)ww
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。一応あまりにもこわくて電話してきたときに録音も同時にしていました。それもだしてみようかなとおもいます

これ以上掛けてくるなら警察と弁護士に相談します。

弁護士雇えるかどうかは関係なく言うだけです。
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。つぎきたらそういいます。

>まだ借りたIDカードを返していない、とのことだったので急いで郵送します、というと

返したのに「急いで郵送します」と返答するのはよくないです。

返したならばすでに返したと返答すべきです。

あなたの方が返したものを返していないフリをして、派遣会社とまだやり取りを続けたいように見えます。

事実とウソをごちゃまぜにしているから縁が切れないのではありませんか。

事実をキチンと伝えるということから徹底しましょう。

派遣会社もよくないのかもしれませんが、あなたのやり取りもツッコミどころだらけです。
    • 2
この回答へのお礼

すぐにかえします、と言った日に、そのままポストにだしてきました。
速達でだし、そのひのうちに届いたはずです。
ですか2日後たっても、おなじように毎日の電話はつづきました。

図式的には、あなたがIDカードを借りたまま返却せず、派遣元からの連絡を一切無視していたということですから、あなたが悪いですよね。

貸与物をすべて返却して、何の接点もないというなら度重なる電話は恐怖でしかないかもしれませんが、IDカードという重要な貸与物を借りたままにしていながら「連絡がたくさん来て怖い」というのは笑いぐさでしかないし、社会人として通用しません。

警察に相談したところで、あなたは被害者ではなく、IDカードを横領した加害側という立場です。

まずは早急にIDカードを返却してください。

今日の速達はもう無理ですから、自宅に来てほしくないならば、明日、派遣元に出向いて返却すべきでしょう。

営業に会いたくないならポストに投函してもいいでしょうし。

その場合は営業担当にポスト投函の旨を連絡してください。
    • 2
この回答へのお礼

IDカードはもうずっとまえに返却しています。それでもかけてくるんですよ

>いますぐこのやめた派遣会社からの電話などをやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?

とりあえず電話には出ず、登録を抹消して貰えばいいのではないでしょうか
    • 2
この回答へのお礼

登録ももちろん辞める時に解除してもらうようにいいましたし、電話をでない&ブロックしても番号をかえ、またその派遣会社だとばれないように名前まで変えて毎日かけてくるんです