プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣で食品工場で働いてたのですが人間関係がわるくバックレてしまいました。

そしたら派遣会社から手紙が届き、社員証と駐車カードを返さないと法的処置をとると書かれてありました。

社員証と駐車カードは捨ててしまい、もうないです。

派遣の担当者と話したくないので、そのまま放置したいのですが警察に通報されてしまいますか??

回答お願いします。

A 回答 (9件)

法治主義の国家ですから、我々は法律に縛られて生きています。


自由とは、法律の中での自由です。
憲法、法律や規則、地方の条例に違反すればあなたは罰せられます。

と大学で学びました。
    • good
    • 1

2回目です。


手紙でいいっていう意見もあって、ナルホドと思いました。
確かに「捨てちゃいました、ゴメンナサイ」という手紙を書けば、それで最低限の義理を果たしたことになると思います。

でも、それで済むのは「向こうがそれで許してくれたとき」です。
そっちが許してくれないのなら、いくらでも厳しく出来るので、法的措置、ということになると思います。
ただ「警察に通報」ではなくて「裁判」ということになると思います。

そうはならなくても「実際に謝らないと許さない」「土下座しないと許さない」となるでしょう。
こういうのは、ほうっておけばおくほどそうなります。

特に今回質問者さんが担当者さんと話したくないと言っている、つまり良好な人間関係を築けなかったということなので、向こうも当然怒り狂っているでしょう。
派遣会社にしたら「お前の会社は派遣社員を管理できないのか」「社員証と駐車カードはどうなってるんだ」「悪用されたら責任を取りきれるのか」と食品工場に言われたら信頼関係が崩れてしまうので、私が担当者なら徹底的にやります。

ということで、一言謝ればいいんですよ。
何なら親についてきてもらってもいいじゃないですか。
頭下げちゃいましょう。
生きてりゃそんなことの1回や2回ありますよ。

でももう、質問者さん来なくなっちゃいましたね。
親切に回答してくれた人も全員バックレですかね。
バックレ人生ですね。w
    • good
    • 2

社員証と駐車カードは、あなたにプレゼントされたのではなく、貸与(つまり貸し出されたもの)で、その所有権は、会社にあります。



ですので会社を辞めるなら、返さなければなりません。

返せないのなら、返せない理由を話すこと、損害賠償を求められた場合はそれに応じる必要もあります。

話したくないから無視。社会人としては最低のレベルと言われても仕方ないでしょうえね。

会社から借りたものを返さず、勝手に捨ててしまっているわけですから。

あなたのせいで、派遣会社は、派遣先から信用を大きく失ったでしょうね。
そのことに対する損害賠償と言うのも、あなたは求められる可能性があります。

バックれてほったらかしたという事は、あなたがやらなければならない責任をほったらかしたわけで、それで発生する損害は、あなたが賠償する必要が出てきます。

小学生の子供レベルの話ですよ。
    • good
    • 0

警察ではなく、先に、弁護士の名前で、内容証明が送られてくると思います、


その後、しばらく放置すると、家庭裁判所から、呼び出し通知が来ます、
さらに、放置しておくと、差し押さえがやってきて、強制執行されます。

ご自信の行為が、低俗で、恥ずかしい行為だと、思い知るでしょう。
    • good
    • 0

警察は来ないと思いますが



話したくなかったら

「申し訳ありません。社員証と駐車カードは破棄してしてしまいました」

と手紙出しゃいいだけ。

話をしたくないからバックレるってのは

社会人失格。

そんなことだから人間関係悪くなるんだと思う。
    • good
    • 1

貸与物である社員証、駐車カードを返却しなかったのだから横領罪(5年以下の懲役)または業務上横領罪(10年以下の懲役)になります。


また、返却しなかった事による損害を賠償する責任もあります。基本的には返さなかったものの価値ですが、駐車カードが派遣先の所有物でありそのために契約が解除されたりすればその損害も賠償する責任があります。
    • good
    • 1

会社としては警察に通報するか、裁判にせざるを得ないでしょう。


社員証も駐車カードも犯罪に悪用できるからです。

食品工場ももちろんですが、派遣会社はもっと死活問題なので(あなたを管理できなかったことの責任を問われて訴えられるので)必死であなたに責任を取らせようとすると思います。

警察に通報されるぐらいならマシだと思って派遣会社に侘びを入れた方がいいと思います。
警察に通報されても結果的には、最終的には派遣会社に侘びを入れざるを得なくなります。
で、侘びを入れるなら早いほうがいいんですよ。
侘びを入れたらスッキリしますよ。
    • good
    • 0

何歳ですか?


社会のルールは守らないといけません。
「バックレてしまいました。」
もう少し大人にならないと。
そんな態度をとるから人間関係が作れないのです。
担当者と話しをして謝らないといけません。
    • good
    • 0

捨てましたって手紙書けばいいやん。


話をする必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています