アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業で働いています。
私はバックオフィス全般を担当しているのですが、総務・経理関係のみ派遣社員にも担当してもらっています。
といっても、簿記で学ぶような経理・財務の仕事は税理士にお願いしているので、我々が経理として担当しているのは全然難しい内容ではありません。
正直うちの会社で派遣を入れているメリットがわからず…。

派遣会社へ払う費用も考えるとコストも余計にかかると思います。
教えればバイトやパートにでも普通にできるような仕事を、私の給料より高い金払って派遣にお願いする意味がわからないというか…。
来てくださっている派遣さん本人に不満は全くないのですが、"派遣社員"として入れる必要性は別にないのではと思っています。
かくいう私も契約社員なので1年更新ですし、人件費を思うと私と同じ扱いで良いのではと…。
経営者的には派遣のほうがメリットが大きいからそうしているんでしょうが、(言い方は悪いですが)高い金払ってしょぼい仕事させる意味ってなんでしょうか?

A 回答 (5件)

正社員を1人雇うと、給料以外に福利厚生などでコストがかかります。

大企業の場合は給料の2倍、中小企業では(会社によりますが)1.4倍とか1.6倍もかかると言われています。社会保険も健康診断も派遣元会社がコストを負担します。給料以外の目に見えにくいところでお金がいるわけ。

それに正社員は雇うと仕事がヒマになっても余っても簡単にはクビにできません。会社が抱え込まないといけないわけ。
派遣社員なら、仕事の繁閑によって柔軟に調整できますから、使い勝手がいいんですよ。
    • good
    • 0

1番簡単な理由は、必要な時にいつでも手配できる。

要らない時はいつでも切れる。通常は切る時に色々面倒くさい手続き等があるから、派遣を使うのです。総体的に見るとコストカットです。社会保険の負担も必要ありませんからね!
    • good
    • 0

色々あって、そうなった。


(派遣会社に社長の知り合いが居る、など)
    • good
    • 0

本来、派遣社員を雇う目的は、


「人件費を抑えて、社員の業務負担を減らすこと」ですが、
雇う前に派遣社員の必要性は十分に精査しなければなりません。
社員の業務負担を減らす目的であれば理解はできるかと思いますので、
会社側に派遣契約の目的を聞いてみた方がスッキリするかと思います。
    • good
    • 0

期間限定で雇えるからです


貴方の一年間の収入や社会保険料退職金積立金を日数で割るより安いからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!