アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは戦力外通告でしょうか? 職場で新しい人が入ってくるため席替えしたのですが、1人がシマからはみ出ることになってしまい、私がその1人になってしまいました。普通なら新しい方が座るところの席の方が移動すると思うのですが、その席の方が私の席に来て、私が外のシマに1人(正確にはもう1人いますが半分別部署の方)となってしまいました。
私は派遣で長いほうで、これまではやや複雑な案件をしていたのですが、段々最初の頃やっていたような単調な業務に戻されて、他の方とも連携の少ない業務になってしまいました。後から入ってきた方に新しい案件が回されるようになり、私には入らなくなってきました。そのせいでシマを出されてしまったのでしょうか?
これは戦力外通告で、実質的な退職勧奨に近いものですか?
まあ派遣なので切ればいいと思うのですが‥
無期雇用派遣になり、現在3年ほど勤務しています。

A 回答 (4件)

「実質的な戦力外通告でしょうか?」


→てゆうかもともと派遣は一時的な戦力にすぎないからね。
高給的な戦力でもないし、正社員から見たら仲間でもない。
派遣の身分なんだからはみ出されるのは、当たり前なんだよね。
そんなことで被害者ヅラされたら会社も迷惑だと思うよ。
それほど気になるんだったら正社員になればという事。
まぁその会社では無理だろうけどね。
元々派遣だからその会社に居れるという事なんだよね。
正社員だったらかなりランクが下がるし就業環境も悪くなる。
だったらそれくらい我慢しなさい。
イヤだったらいつでもやめていいよ。
という会社のメッセージじゃないのかなぁ。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

企業ってさ、、必ず 後釜を作っておかなきゃならないんですよ。


主様が入って遣っていた時も きっと今の主様と同じような気持ちになっていた人が居た筈。
くさらないで欲しい。企業だから仕方ないんですよ。
同じ仕事をできる人間を何名か作っておかなきゃ。
危機感を持った会社なんでしょうね。
少しづつ窓際に追いやられるような錯覚を起こしているでしょうけど
働いている以上 そんなのは余の常であって
主様だから特別という事ではないですよ。
大丈夫。まだまだ需要はあると思われているもの。
主様は 文句を言うタイプではないですよね。
大人しくてまじめにコツコツと遣るタイプでしょ?
その性格が損をしている事につながってしまうんじゃないかな?
他の人は こっそりだとしてもきっちりとココに座って居たい。
あそこの椅子へ移動は嫌です。って言っているんだよね。
主様は 何も言わない。黙って従ってくれる。
そう思ったから その場所へ行っただけの事だよ。
言いたい事は言わなきゃ人生損する。
言ったもん勝ち。
度が過ぎると嫌われてしまうけど
ある意味 生き抜くための戦術でもあるんですよね。
自己主張する事。もう少しやってみては?
あっけらかんとさらっと言ってしまえばそれ迄なんですよね。
何故かすんなり通ってしまう。
性格で損しているだけの事で辞めてくれと願われている訳じゃないですよ。
笑顔増やして。
毎朝 鏡に向かって
「おはよ~!今日も元気ではたらきますよぉ~」って
大きな声で言って見ては?大丈夫だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は業務スピードが上がったとき、前からいる方より重要視されたこともありましたね、こんな気持ちだったのだなと。
しかし3年いる間に仲間も大きく入れ替わり、できる方が残っていくので、下の方になってしまったんだと思います。
今はシンママや子持ちの方もそこそこいらっしゃるので、休みが出ることを考えたら持っておきたい補欠のような立ち位置かもしれません‥
私は発達障害気味なところもあって、コミュニケーションがやや苦手なので仲良く円滑にできる方の方が求められてるのもありそうです。
思い返せば前も1人の席になったことはありましたが、やっぱり文句を言わない大人しい人がいかされるんですね。
ただ、この間は管理者の業務ルール記載ミスが多く何度か連携してたら業務を外されてしまいました、でしゃばりすぎたんでしょうね、こういう空気が読めないところもダメなんだと思います、、
長くいるところではないと思うし、ある程度割り切ってやらないとダメですね。
自分を鼓舞して頑張ります。

お礼日時:2023/07/14 08:21

はいそうです、「やめろ」というメッセージです



法律で無期にすると会社都合で辞めさせることは出来ません
よって「自分からモチベ下がって辞めてくれないかなぁ」ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期待されてないことは確実ですね‥
ただ、無期雇用に関しては派遣元との契約なので、派遣先は普通に切ることはできますよ
前にある程度仕事できる人が、業務を選び過ぎると切られていたのですが、真面目に長くやってるとなんとなく切りづらいものなのですかね‥

お礼日時:2023/07/13 19:28

無期雇用にしたのに単調な業務に戻すっていうのは


ちょっとよくわからないですね。

引き継ぎをゆっくり済ませたい意向なのかわかりませんが、
正社員になる話もなく、特に学べない環境になってしまったのであれば、
派遣先を変えてもらってもいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年になる頃、このまま終了するかと思ったら普通に派遣会社に1カ月更新の連絡がきたので派遣が無期雇用に切り替え継続することになりました。
3年で辞めていくと思っていて、私が無期雇用になるのが想定外だったんでしょうか‥

お礼日時:2023/07/13 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A