プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大手企業の事務所の一つ(20人程度)で一般事務の派遣として働いています。
工事材料を事務所で一時的に保管しているのですが、工事担当者は倉庫の整理をせず、工具なども適当に置くのでいつも雑然としています。また倉庫エリアの奥に女子更衣室があるのですが、通路に荷物や機材がはみ出していて、つまづかない様に避けて歩かなければいけなかったり、時には通ることすらできないこともあります。
また、年に数回本社の方たちが会議等で事務所に来ることがあるのですが、日ごろそんな状態ですから、仕事を中断して半日がかりで倉庫の整理をしなければいけません。(会議室に入る際、倉庫エリアが丸見えになるので片付けないといけません)

会社のそういったスケジュールは派遣の私達には知らされておらず、先日、会議当日になって工事担当者から倉庫の整理手伝いを頼まれました。
会社はカジュアルOKで特に服装規定は無く、私はデスクワーク中心なのでいつもスカートを履いています(パンツは2本しか持っていません)。前日にでも言ってもらえればそれなりの服装で来れるのですが、当日いきなり言われたのでいつものようにスカートでした。それに倉庫の整理というと、ダンボールに入った荷物や機材などを運ばなければいけません。私は小柄(身長150cm)で非力ですし、汚れて良い服をロッカーに用意している訳でもありません。
他にも男性社員がいたので、「今日はスカートなので作業に適していません。前日までに言っていただければ相応の服装で来るのですが…」と断ってしまいました。

こういった仕事は派遣契約の範囲外ですが、それを理由に断る気は無く仕事は柔軟に対応したいと思っています。一般事務は雑用みたいなこともしなければいけないと思っていますし、脚立に乗って蛍光灯を取り替えたり、エアコンフィルターの掃除なども積極的にやっていますが、そういう場合は近くに人がいないのを確認してますし、レギンスを履いたり工夫しています。
でも今回のことは明らかに人選ミスですし、事前連絡が無かったので服装等の準備ができていなかったのは私の非では無いと思っています。それに、男性が他にいるのに、女性の私に頼んできた無神経さにも腹が立ちます。他の男性社員と比べて、私の仕事が軽んじられているのだと思いますが、だからといって非力な女性に倉庫整理を頼むのは非効率的だと思います。

自分には向かないと思われる仕事でも、引き受けなければいけなかったでしょうか…。
ちなみに、普段でも高いところにあるものを取れずにいたり、重いものを運んでいても、男性社員達は「大変そうだね」と笑って見ているだけで手伝ってはくれません。そうすると、他の派遣女性が気がついて手伝ってくれます。

A 回答 (3件)

まあ中には社員が遊び呆けるために派遣に嫌な仕事を押し付ける馬鹿会社もあるでしょうね。

kurakura_kさんの派遣先は、そこまでの馬鹿ではないにしても、馬鹿傾向はあるようです。

3年と期限も切られており、正社員の口を探しているのであれば、関係ない仕事を頼まれたらニッコリ笑って「すみません、契約外の仕事を頼まれる際は事前にご連絡をいただけないですか?準備がありますので」と断っていいのではないでしょうか。
問題があると考えられる場合には。

いずれにしても、派遣働かして楽しようなとどと考える会社は、永くはないですよ。
楽する余裕があるのなら、派遣契約を解除して正社員をもっと働かせるのが正論で、正しい金の使い方です。
    • 0

確かに契約外の仕事を頼まれるのは不愉快ですよね。

私もいくつかの派遣先に行ってますが、「その仕事は契約外だから頼めない」と厳しく決める企業もあれば、
正社員同様に「給与を払っているのだから」と関係なく契約外の仕事をやらせる会社もあります。
なので、それは派遣先によって違うでしょうね。

ですが、経験から言わせて貰えば、それは契約外の仕事と断る人は良い顔はされず、
次回から契約更新をせずにチェンジしたり、時給交渉を一切しなかったりで、
結局自分の首を絞めることになります。

まあ私は、頼みやすい人だったみたいで、PCのオペレーター専門で雇われても、
結局、何かイベントがある度に展示会場の受付や会計等をやらされたり、
フロア内の掃除はもちろんですが、倉庫の整理等(力仕事)もやらされましたよ。

私の場合は、雇われているから仕方なく、やってましたけど。
正直、気分はよくなかったです。
何故かと言えば、正社員は遊んでいたいから。
嫌な仕事は全部、派遣にさせるんですよ。
これが、正社員、派遣、関係なくやらせるなら、別に不愉快ではないし、
疑問にも思わないんですが、ちょっと違うな…と感じる扱いがあるんですよね。
だから、質問者さんの納得されないのも分かる気がします。

私は中でも、酷いと思ったのは○TTに派遣された時かな。
そこは、防災の点検(外部からの検査)が来る前は、派遣社員に命令して、
消防法違反を指摘されないように片付けを命じます。
で、チェックが終わった後は元に戻すんですけど。
全部それは派遣の仕事でした。
でも、消防訓練の時は、派遣は、電気を消された真っ暗の中で仕事をさせられ、消防訓練等はさせません。
なので、火事や地震になっても、派遣社員だけは非常口は分からないから逃げられないでしょう。
それが一番屈辱でしたね。

まあ、それが派遣と言えば、派遣なんでしょうけど。
嫌なら正社員になれば?と言葉で片づけてしまうのが、世間知らずな正社員です。
私は、以前に正社員をやっていたので、派遣と言う立場を微妙に感じます。
契約・バイト・パートと雇用形態はいろいろありますけど。
派遣って簡単になれると思いきや、そうでもないです。
中には、簡単に登録して出来る仕事もありますが、私はクリエイティブ職が得意なので、
それなりにスキルが無いと受からないし、職歴もないと紹介すら来ません。

だから、正社員しかやったことない人に、
「派遣って楽でいいよねぇ~。俺も会社辞めてやろうかな~、時給いいし。」と言われるとカチンと来ます。
なぜなら、正社員で長年やっているくせに、きちんと自分の仕事の説明も出来なきゃ、
いつも使うパソコンのツールすらも上のメニューバーから選び、チンタラ作業してる。
いつも使うなら、ショートカットぐらい覚えろ!って感じ。

それも、面倒な作業があると、「ちょっとこれやっといて。君の方が早いでしょ。」と逃げるし。
のほほ~んと楽な仕事をして、毎月の給与を貰っている呑気な人間にそんなことを言われるのが心外です。

だから、正社員側からすれば、自分は有能と思っているんでしょうけど。
他の会社の人から見たら、多分使えない人間。
これは、いろんな場所で働いたから分かる事であって、
1か所しか働いた事のない人は知り得ない事でしょう。

よって、派遣をバカにする人って言うのは、
当然、自分も簡単に派遣で働けると勘違いしている人です。
そんな感じの人だから、「大変そうだね」と見ているしかしないでしょうね。
だって、働きたがらない人の集まりです。

まあ、契約外の仕事を断るのは自由ですけど。
派遣を小間使いと勘違いしている輩が多いので、
時によってはあなたが困る事になります。
結局、命令無視ってことになりますので。

ついでに、非効率かどうかは分かりませんけど。
「重たい荷物を運ぶのは男性の仕事」と決め付けるのも、
派遣差別と同様の行為です。
中には、それを言うと逆上する男性がいます。
逆に、「お茶を入れるのは女性の仕事」と決め付けちゃうと、
これを嫌がる女性もいます。
なので、必ずしも性別で仕事の分担を決めるのはやめた方がいいですよ。

まあ、解決にはならないでしょうが、最初から自分の仕事と思った方が気が楽かも。
派遣だから、契約外だから…、そう思っていると割に合わないと思いますので、
それも含めて雇って貰ったと思った方がいいのではないでしょうか?
どうしても、それが嫌なら辞めるしかないですが。^^;

すみません。かなりの長文になり失礼しました。<(_ _)>
    • 0

すごく派遣さん的な意見で、やっぱりそうなのか~と思ってしまう29才営業社員 女性です。

あなたはその先、その会社に正社員として入りたいのですか?正社員でしたら、そんなことはいくらでもあります。

そうでなければあなたが雇われているのはその会社でないので派遣の登録先の会社に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

他に手伝える人がいないなら分かりますが、他に男性社員がいるのに、女性に力仕事を頼むのはよく分かりません(私も忙しく仕事している時でした)。他にも、台風で大雨の日に郵便局に行くよう言われ、頼んできた本人はその後外出しました。外出の途中で郵便局に行けると思うんですが…。以前は正社員で別の会社に勤めていたんですが、このような非効率なことは頼まれませんでした。
正社員で働いている友人に聞いたら、「それはあなたが派遣だから気軽に雑用頼みやすいからだよ」とのことでした。

上司からは「正社員にはしない。3年経ったら切る」と明言されているので、会社に対して信頼を持てません。そういう気持ちが、知らず出てしまっているのかもしれません。
でも頼まれていない仕事や契約外の仕事でも、積極的にいろいろ心配りをしたり、急な残業にも対応しています。男性社員さんからは、「女性社員よりよく働いてくれている」とお褒めの言葉もいただいています。女性社員は、正社員だから簡単に首を切られないと思っているのか、お喋りに夢中になったり、1日に何回も喫煙所に行ったり、面倒な仕事は断ったり、定時になったらさっさと帰ってしまいます。気の強い女性なので、他の男性社員も仕事を頼みにくいようです。

私が勤めている会社では、社内の連絡など派遣には教えてくれません。事後に知って慌てて、「何で教えてくれなかったの!」ということが多々あります。他に差別されていると感じる点が多々あるので、いろいろと不満や疎外感があり、今回のようなささいなことにも不満を感じてしまいます。
今は正社員への転職活動中です。もちろん他の会社ですけど。

> 派遣の登録先の会社に相談してみてはいかがでしょうか?
力仕事でなければ契約外でもできる限り対応しようと思っているので、事を荒立てるつもりはありません。「融通の利かないヤツ」と思われても嫌なので…。