プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の職場は専門職が4人と1人事務の女性がいます。リーダー女性のサポートをしていた事務の女性はリーダーに気に入られ、派遣から正規に昇格するそうです。チームのトップ部長の後押しがものを言ったみたいです。ただ、リーダー女性や私より年上で、基本長女のしっかり者・仕切りタイプの性格の事務の女性はリーダーや部長には媚び諂いますが、年下の私が事務のお仕事をお願いしようものなら露骨に嫌な顔をしたり、時には強く机を叩いて反抗してきます。年上の立場の低い女性の扱いは難しいです。彼女は正規になることも私は話さず、派遣を終えて正規になるまで(4/1)の休みに入る前の引き継ぎも私にはしませんでした。
2月頭に、彼女が専門職でやってる仕事の簡単なデータ整理をお願いしてきて、来週またデータを渡す。と言うので待ってたのに連絡がなく、他の仕事をしていたら、どうも派遣女性に振ったようで、ちょっと驚きましたが、まぁいいや、と思っていたら派遣が大変になったみたいで、二人でやって。と言ってきました。最後リーダーも入れて3人でチェックし始めたらリーダーは派遣女性にあなたも専門職がやってる仕事する?そういう職位にする?と言ってきて、私が黙っていたらあなたは消極的だからやめさせるかも。みたいなことを言われました。私にすれば、専門職にやらせるべき仕事を派遣にやらせ、彼女の意見を採用すると言うのは、実際の専門職に失礼だと思ったので黙っていたのですが、
リーダーによる、派遣を専門職にする?(部長の権力を使ってねごねごする)と言うのは失礼なことですか?気にすることないこと?ただ、他の専門職も私たちも、当然試験を受けて入職していますし、試験も筆記から役員面接から何回もありました。派遣だけ、部長へのネゴで専門職になれるとか(実際資格がないので、慣れないから似たような特別な職位みたいな感じになるのでしょうか、、)ちょっとふざけていませんか?専門職で入った人はやる気を無くすと思うのですが、私だけ?

A 回答 (4件)

全て


派遣営業マンに言う方がいいです
それ完全にパワハラです
僕も派遣されてた時
パワハラされてた時があります
全て営業マンに言ったら
「それ会社側に言いましょうか?」
と援助してくれましたが、
僕の場合は解決してたので、断りましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この女性上司、気に食わないとすぐに睨みつけてきたり、こういう発言したり
情報遮断したり、仲間はずれしたり、とにかく意地悪なおばさんなんですよね。
若い男性ももう逃げていったし、私も逃げます!

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/22 00:24

こんばんは。


まあ、よくある話だと、正直思いました。
おそらくあなたは正社員でしか働いたことがなのかな、と。
派遣で来ている人は「正社員になりたい!」と強い希望をもって派遣先にきている人は少なくないということ。
そういう人は、あちこちに「種を撒いて」正社員と派遣との溝を埋めていく。
先のコメントされている方も書いてましたが、「専門職」が高給取りとは一概にして言えず、企業によっては低いところもある。
あなたの会社が「専門職」をどう扱い、どう見ているか、そこを考えてみませんか?
あとは、これは私個人の経験と知り合いの話ですが、知り合いの方は、奥さんが派遣で大手銀行に行っていたけど、年下の正社員を見下して、派遣の奥さんが「私の方が仕事ができる」を前面に出してそこで働いていましたが、その奥さんに見下された正社員は我慢の限度を超えて、会社に訴えた。
派遣の奥さんは、「自分の方が仕事ができるから」と強気でいましたが、正社員のほとんどが、その奥さんに反感を持っていて、正社員がタッグを組んで、「その人の肩を持つなら、私たちは辞める!」ところまで行き、自分の方が正社員より優れていると思っていた奥さんは、あっさり、銀行から切られました。
そして、私自身のことを。仕事が忙しく、派遣で入ってきた年下の女性は、私に「派遣はいいよ~」と言いながら、他の女性社員には「正社員になりたい」とこぼしていたそうです。
私は、そこでは2番目の位置にいましたが、派遣の女性が相談した正社員は、私より学歴も高く、今思うと、私は目の上のたん瘤だったんだと思う。
社長から、「派遣の子がお前より仕事ができれば、お前はいらなくなる」と私は言われていた。社長が学歴主義だったので、高卒の私は低く見られていた。
結局、常務を抱き込んで、その派遣の女性が正社員になり、私は言われた通り、「退職」した。
後日談として、その派遣の女性は1年もしないで、辞めてしまった。
残業が多く毎日残っているのに、相談した女性は知らんぷりして定時で帰ってしまう。人当たりがいいから、営業も兼ねたらどうだ、となったけど、精神を病んでしまったのだそうだ。
で、何が言いたいかというと、あなたは、その職場でどういう立ち位置にいて、どれだけあなたに味方してくれる人がいるか、ということ。
それと、「転職」という言葉が出ていたが、転職=その年上の人に負ける、逃げるように感じる。
うまく取り入っても、どこかで綻び、メッキは剥がれる。どこまでその「専門知識」があるのか。あなたの質問を読んでいると、「あやふや」さを感じる。正社員になって、間違えた時、その女性がどう立ち振る舞うか。
誰かのせいにして、知らんぷりしたら、あなただけではなく、被害者は増えるのではないだろうか?
なにより、舐められたままで尻尾をまくの?
相手が年上だろうが、あなたの方が正社員であり、まして、今度はあなたが「先輩」の立場になることを考えていますか?
所詮は中途採用であり、年が上だろうが、「後輩」になるのでは?
机を叩くとか、頼んだ仕事を他の人に回す、今までは「派遣だから仕方がない」で通っていたものが「できるんだから、正社員になったんでしょ? 無責任じゃない?」とは言えないのだろうか?
人により態度が違う人、特に上にゴマする人は、あなただけでなく、他に見ている人もいるのではないだろうか?
私は、この派遣の女性は、上手くやったつもりで、墓穴を掘っているとしか思えない。
もし、4/1に正社員で入ってきて、上から目線で見てこられたら、あなたは受け入れますか? 悔しくないですか?
転職を考えているのであれば、その女性に「先輩として毅然とした態度で接する」それで、リーダーが何か言ってきたら、「辞めてしまえばいい」
人を見る目がない、と切り捨てればいい。
そして、あなたをしっかりと認めてくれる会社へと行ってください。
「辞めさせる」なんて言ってるけどさ、それってれっきとしたパワハラであり、リーダーである人間が口にするべき言葉ではない。
それ自体出来ないのであれば、そのリーダーもリーダーの資格がない、と私は言いたい。
ただ、負け犬にはなってほしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この人、本当にすぐにパワハラするから嫌です。もううんざり。
早く縁を切る方がいい。

結論は出たので、人事部長にそのまま伝えました。来週、答えが出るはず。

お礼日時:2024/03/22 00:28

雇用形態と職種は関係ないように思います。

派遣で専門職もあれば、正社員や契約社員で総合職や一般職もある。

そもそも、専門職が総合職や一般職より、偉いわけでもない。何でも出来る器用なタイプか、得意分野がはっきりしているか。

世の中、給料の低い専門職も沢山あります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

世の中、給料の低い専門職も沢山あります。
それは問題ですね。。

お礼日時:2024/03/19 17:54

あらあら、とんでもない人事のような会社にお勤めしているようで、心中お察しします。


そんな人事でしたら、一生懸命頑張って会社に入った人のモチベーションが下がり、やりがいを失ってしまいますよね。
はっきり言って、何が一番悪いかと言えば、女上司であり、それを野放しにしている上がいけないかと思います。

私だけ?
いやいや私もおかしい、ふざけた幹部連中と思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幹部たちは知らないです。
関係が疑わしい部長も。

よって本日、人事に話しました。前の質問へのお礼とかさなりますが。転職し始めましたが、何が良いのかまだ答えは出ない。。笑

一応ネームバリューある職場だから、不倫とかは御法度かと。でも、他の人どう感じてるのかな。みな何も言わないからわからないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/18 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A