プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入って三ヶ月くらいの派遣さんが急に退職することになりました。

その派遣さんの契約更新日は今月末。
契約更新を断るそうです。
就活をしていて、急に仕事が決まり(県外の会社だそうです)、家探しや引っ越しのため契約満了日まで欠勤するそうです。

という話が急遽、昨日ありました。

契約更新をしなければ、急な話でも満了日で自動的に退職になるかと思いますが、突然すぎます。

その派遣さんは、仕事の吸収が早くエネルギッシュな人だったので、残念です。

やはり派遣さんですと、就活しながら働いて決まったら急に辞める人も珍しくないのでしょうか?

A 回答 (4件)

社会的常識がない・・・など、おかしな回答がありますが、派遣とはそもそもそういうものです。



企業が突然契約を更新しないこともある。
個人が突然契約を更新しないこともある。

お互い様です。企業の都合で勝手に切ることが、許されているのに、自分が辞めるときだけは、事前に根回ししろ・・・とはおかしな話です。いやなら、派遣などの奴隷契約に頼らず、正式な有期雇用か、正社員として雇えばいいだけ。それをやらずに、派遣社員側だけに、責任を押し付けたり、常識を疑う・・・これを止めないと、日本はおかしくなりますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とても納得のいく回答だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/22 11:41

まぁそういう人がいても不思議では無いですね



引き継ぎ出来ないのは痛いかもしれませんが
仕方ないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/03/22 11:44

よくあると思います。


その派遣さんにしたらずっと派遣で働く気はなくて正社員での就職を望んでいたのでしょう。
契約更新間近まで働いていたのだから良心的ともいえます。
代わりは派遣会社に連絡されればすぐに入るはずです。
「辞めて欲しくない人ほど辞めていく」が派遣やパートの普通みたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たしかにその通りだとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/22 11:42

派遣さんは社会的常識を知らない人も多いのでこういう事例は珍しくないです。

酷い時は無断欠勤で姿くらましてしまいますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/03/22 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A