プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大手企業の派遣社員として1年ほど勤務しています。
今の派遣先は環境がよくストレスも少ないです。給料はそこそこですが、
内容にも満足していて長く勤めたいと思っていました。
難しいことを扱いますが楽といえば楽な方で・・、家庭や自分のやりたいこと
とのバランスもとてもとりやすい点、大手企業で経験出来ることなども気に入ってます。
ただ、内容はシステムを扱いますが、長く勤めても社外では広く通用するスキルにはならなそうです。
今までは、販売・一般事務・システム系事務などは経験していて、
オフィス系ソフトは普通に使って資格ももっていますが、特筆するようなスキルははっきり言ってもっていません。
英語は中級程度、英語以外の語学は好きで勉強を続けていますが、趣味の範囲といえます。

派遣の仕事は、何らかの技術があれば別だが、やはり35歳を過ぎるとかなり減ると聞きました・・。
そこで、子供が出来たとしても、出来なかったとしても続けられるような
今のうちに何か身になることを始めたいと思い始めました。
楽だからずっと居続けていて、この先大丈夫か?という不安も少し・・
あとは、わりと教えれば出来るパソコンの事務処理系なら
若い人の方がやっぱり優先されるのかなと。
わりと結婚したり子供がいても続けやすい環境で、
技術職や高スキルという職、もしくは、年齢があがっても
働き口のあるような職ではどんなものが考えられるでしょうか。
技術の高いお仕事は、すごく忙しかったりストレスが多くて、
家庭がある場合両立が難しいイメージを持っていますが、実際いかがなのでしょう。

足りない部分はまた補足いたします。
お手数ですがご回答頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

年齢を気にされているようですが、そんなに心配することはないんじゃないでしょうか。



特に家庭を持たれていて、今後お子さんも持たれるかも知れないのでしたら今のままでも良いように思います。キャリアより家庭重視ということを前提として。

私の会社は最近、敢えて30代40代の派遣社員を希望しています。
経験もあって、落ち着いた仕事振りだからです。
5~6年前は若い人も来てくれていましたが、直接指導したりすると
多々問題が発生したりがあって。若い人はやはり育てないとものになりませんから。
派遣制度では指導するには派遣会社を通さないといけないみたいですね。社会経験の少ない若い人ほど実力より権利意識の高い人が多くトラブルも多かったです。

おそらく現在ではいろんな会社がいろいろ経験して若くてかわいいだけではやはり仕事が回らないと学習していると思いますので大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、派遣社員は若い年齢までという定説は、昔の話になってきているのでしょうか。
そうだとしたら、これから続ける場合朗報ですね!
子供を持つか分からないので、まずは家庭重視というより
仕事を続ける事を考えた場合、今後に必要なことは勉強し実力をつけて、
市場価値を高めたいと考え始めていて質問をしてみました。
いずれにしても勉強しておいて損する事はないですしね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 11:45

77年生まれの大手建築企業に働く男です。



第一印象は恵まれた質問だなぁと感じました。

うちでも派遣社員の方が多くいらっしゃいます。
その中でもちょっと変わった女性がいて、昼休みに
PCで英語のDVDを見てます。
そのときは映画観るのが趣味なのかなと思いました。
先日聞くと「英検準一級を取ろうと勉強しているんです」と。
やはり【資格取得】が今後のカギになるのではないでしょうか。

年齢は関係ないと思います。努力次第で何だってできると思います。
現実難しい部分はあるかもしれませんが。。。

私は建築士ですが、結婚している女性も多いです。
夫婦で共働きですので、結構稼いでらっしゃると思います。

オススメは宅建の資格でしょうか。広く浅く使えます。
(興味が無ければ別の資格をお探しください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
私も、DVDまでは見ていませんが、昼休みを利用してずっと語学の勉強をしているので、
変わった人と思われてると思います(笑)
時間はなかなか取れないので、自分の実力アップの為なので気にしませんが・・。
そうですね、努力次第ですよね
資格取得の勉強も、独学で続けるとどうしても中だるみ?が出てきてしまいますが
高い目標を持って頑張りたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 11:12

先の事、心配ですよね。



今、出来る事を伸ばすのがいいのでは?
技術があっても、経験がなければだめって事もありますよ。
特に年齢があがれば、この年で経験0って・・・。印象が良い事ではありません。
せっかくの今までの経験を・・・もったいないと思います。

やりたい事があるなら話しは別ですよ。
これと言ってないのでしたら、その道にもっと自身をつけていくような努力をされてはどうでしょうか。

というか、子供がいてもいなくても出来る仕事、今なさっていると思うのですが・・・。
派遣という形が不安だという話しなのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の派遣先はかなり大規模な企業で、分業制が徹底されています。
いうまでもなく派遣の仕事はさらに枠が限定されていて、
今やっているシステムの仕事も他の会社では使っていないシステムなので、
その経験がすごくあるといったところでこれが出来る!という強みになるかといえば・・??といった不安がありました。

うちは事情があって子供は出来るかわからないので、
今後子供も持たないでずっと仕事することも考えて、もっと他でも通用する
スキルを身につけた方が良いのかなと思っていて質問しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 17:38

ここ数年、残業や実務内容が忙しくて、自宅でニュースを全く見ていませんでした。

しかし、昨年の金融ショックは、専門家(どこの国の方が言ってたかは、私も知らないです。)がかなり以前から、08年に発生するぞと、発表してたそうですね。

私は新卒時代からITorプラント業界での稼動が多かったので、和文技術書周りのOA事務で、なんとか失業せずに済んでいます。でも、4月以降は仕事があるのか分からない状況です。大手ITメーカーでさえ、こんな状況です。

現在の派遣求人を見て感じる事は、技術系の翻訳事務(1700円台~)は、不況知らずだなあ・・・です。
皆が嫌がる業界の経理も、この不況の割には、1600円台をキープしてるのが意外でした。
高卒大卒関係なく、20代からコツコツと技術翻訳orマニュアルライターに従事してる方が、不況になっても一番強いと思いました。
予算にしばられる実務なので、決算前の繁忙期以外は定時で帰らないといけない雰囲気です。

どうしても派遣で事務系がしたい方は、
・3~4年程度の販売や受付経験
・上記の+αとして、会計・証券・各種保険など、何かしらの専門的な知識or作文or分析or後輩や部外者を教え導く実務経験
があると、不況時にも強いと思います。

派遣先で、
「仕事がない・・・」
と口にしてる派遣さんに共通しているのは、
・昭和49年以降に生まれている子供がいない主婦
・新卒時代にIT系と無縁だった
・接客業務の経験がない
でした。

逆に、上記に当てはまる既婚女性で、90年代のうちに、
整体やネイル、エステ系周りに進んだ方は、癒し産業バブルに上手く乗ったなあ・・・と思います。

既婚の方で住宅ローンや家賃に追われてない方は、アルバイトで数年間、「手に職を就ける時間を取る」のが大切かなと思います。

メーカーの技術社員は、各国からの留学枠の男女社員(日・英・各母国のトリプルバイリンガルの人達)が揃っているので、英語で技術翻訳や通訳が出来る日本人が、一番強いと思います。
トリプルバイリンガルの彼らは、微妙なニュアンスの日本語が全く出来ないので、やっぱり、日本育ちの和英翻訳者が、現場では一番強いなと思いました。

各メーカーは、リストラされずに定年まで残る予定の
・翻訳が出来ない40歳前後の事務
・英語が出来ない40歳前後の技術女性
をずっと抱えているので、その方達をアシストする、
・翻訳or通訳or英文ライターが可能の30~40代女性派遣
が、しばらくずっと必要だと思います。

現在20代の院卒メーカー社員達は、英会話と読み書きが堪能なので、派遣さんの助けは不要でしょうが。同期や同僚がトリプルバイリンガルな世代なので。

若いフリーター世代の女性達は、通信周りのコルセンやデータエントリセンターで、SV職でコツコツ働いてるなあ・・・と思いました。

そういう世代間の空白をついて、現在、オフィス事務機器のオンサイトのヘルプデスク職が穴場かなと。
20代前半の方は、OL経験がないので、事務機器のOJTにどうしてもついていけず、離職率が高いそうで、40歳前後の女性の定着率が良いそうです。守秘義務の関係上、各メーカーのOG女性が一番有利みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答を頂き有難う御座いました。
時給は、前回の派遣先が1650~1750円、今の所も1600円台ではあるのでいい方ではあるのでしょうか。
話に聞きますがやはり翻訳は強いんですね。今から未経験で
その世界に入るというのは厳しいと思いますが・・
とにかく語学の勉強は続けて行きたいと思います。
今の職場でも勉強できることはどんどん身に付けたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/28 17:48

なんていうか、基本がわかってないっていうか。


35歳までに子供を産まないと高齢出産になっちゃうから、
生理が来るうちに出産は済ますべきです。
だったら、今しかないの、わかるよねぇ?(はるな愛風にいうと)

結婚して何年ぐらいなの?まだ関係がホットなうちはいいけど
子供作るのなら、今のうち。だよね。
40歳まで共働きして、それで浮気されたら、ホント頭にくる
じゃん。Wワークって言い方あるけど、若い子にはかなわないじゃん
だったら子供 これあたりまえだよね?
30代前半で出産。って最近じゃフツー だよね?

派遣社員の給料は、だいたいどのくらいなの?
年収で、残業しないと、だいたい130万ぐらいだよね?
そこから税金ひかれちゃうと、100万ぐらいだよね?
パートの給料いくらだろうねって 扶養に入るから
おんなじぐらい だよね?
だったらパートで時間短くして、家事と食事の支度ちゃんと
しなきゃ、だめだよね?
夫がいるのに、化粧して会社ってのも、よくないよね
派遣でオフィスで仕事って洋服代とか、諸経費かかるよねぇ?
っていうか職場にいて、すんごい暑くないですか?
派遣で残業する人 既婚者のくせに、意味ないよね
家賃に追われてるだけっていう気がするの、あたしだけ?

本気でやりたい仕事とか、資格あるの?なさそうだよねぇ
だったら、今のうちパートかバイトをしながら、資格の勉強。
今までしたことの、おさらい、増強すべきだよね

30代になったら、今度は出産して働くママ。それが仕事とれる
派遣女の条件だよねぇ。40歳になったら尚更。
40代で派遣デビューの人知ってるけど、みんな子持ちの人。
まあ30代後半からは、女ですごく派遣は苦しいと思うから
だったら個人事務所とか、サービス業だよね
惣菜やのおばちゃんとか。
それか在宅ワークとかめざすしかないよね?
英語力があるんなら、翻訳家でも今からめざす?
すごいコツコツ仕事だって聞くけど。

それだったら料理とか習ったほうがまだ現実的だよね。
まあ40代でもいける事務職は経理ぐらいだと思うけど
それも、難しいと思うね
銀行のパートっていうのが40代からはイケてる仕事だと
思うんだけど、あれって通帳から住所わかる個人情報漏れ漏れの
仕事だから、既婚者で身持ちのいい人(へんな言い方だけど)
元行員とか、元大手の会社の正社員とか、
そういう社会的に信用のある奥さんじゃなきゃだめっていうハナシ。
それかもう、起業するしかないよね。
それか、もう仕事はしない。節約する。
中途半端は通用しないから、気をつけたほうがいいよ。
へんに大手の派遣の仕事にこだわってると、浮気性の女と思われる
のも、やじゃん?
おばさんだと、もう似合わない事務服、着たくないよね・・
なんなら、割烹着(かっぽうぎ)だよねぇ・・

真面目な回答になってなくて、すみません。
不快ならスルーしてください
    • good
    • 0

家庭との両立を考えたら、今のままの方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/02/28 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!