アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一般事務のOLです。
同じ担当にも一般事務の派遣社員の女性がいます。

その女性は契約書に書かれてないことはしない主義です。
確かにそれは正しいのですが・・・

例えば
代表電話を取らないなどです。

あと隣の部署と似たような仕事をしているのですが
お互い忙しかったり人がいなかったら
本人の「好意」で隣の部署を助けるのですが
派遣の女性は、それも「契約書に謳われてないからお手伝いはしない」と言い
やりません。
お手伝いの内容は、隣の部署の電話に出て伝言を受ける事や
ちょっとしたお手伝いです。

確かに契約書には
・代表電話にも出る事
・隣の部署が忙しかったら手伝う事
は謳われてないと思いますが
彼女の言ってる事は正しいのでしょうか?
私が求めすぎですか?

ちなみに私の部署は
他人のお手伝いできないほど忙しい訳ではありません。

上司に相談するべきなのか悩んでいます。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

正しいです。


それが「派遣契約」ですよ。
>・代表電話にも出る事
>・隣の部署が忙しかったら手伝う事
させたいなら「契約変更」が必要かと。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 17:40

派遣というのはそういうものだと思います。


契約以外のことをやっていたら、やがて、“これもやってくれ、あれも出来るだろう・・”と、段々と拡大解釈されて、派遣社員の負荷が増えるにもかかわらず、賃金は増えないということにもなりかねません。
代表電話に出ないのも当たり前です。
会社の実情や部署の内容を知る立場にないのですから、むやみに電話を取ってしまって相手を不快な思いをさせるわけにはいきません。
相手から“どちら様ですか?”と聞かれても返答できないでしょう。
そういうリスクを負ってはいけないのです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/04 22:46

>契約書にないことはしない派遣さん




…それが派遣なんですけどね。

雇用形態の違いを知らずに、しかもあなたの勝手な思い込みで上司に相談すると、
派遣の彼女の言い分は正しいのに、あなたの言い方を間違えれば彼女の立場が悪くなってしまうこともあり得ます。


そもそも、あなたと派遣の彼女は雇用主が違いますよね。

さっくり言えば、あなたの会社に、別の会社で雇用契約している人が仕事をしに来ている、
という状況で、
あなたの仕事に関しての責任はあなたを雇用している会社にあり、
派遣の彼女の仕事に関しての責任は彼女を雇用している派遣元にあります。

その責任云々の処遇をハッキリさせるために契約書を交わしていて、派遣元・派遣先の間でごちゃごちゃしないようにしているのです。

なので、契約書に記載の無いことまでする必要はなく、させるのであれば(その仕事に関しての責任が生じることもあり)派遣元・派遣先との契約を交わし直さなければなりません。

あなたの会社で直接雇われている正社員や契約社員たちと同じ目線で見てはいけません。
あなたと同様のことを求めるなら、あなたの会社で直接雇えばいいだけです。

あなたにとっては、面倒くさい関係になるかもしれませんが、
会社としては、正社員を採るより派遣のほうが安くすみ、しかも人手が要らなくなれば派遣から真っ先に切れるというメリットがあるからこそ、そういう契約を結んでいるのです。


ですから、いつ切られるか分からない立場の派遣としては、契約書の範囲内での仕事のみする、その範囲内での責任の処遇は派遣元にある、
というメリットがなければ成立しないのです。


それと、その契約書に関してのお給料ですから、契約書に記載のないことまでさせるならその分のお給料は増さなければ納得出来ないでしょうね。

あなたにとっては、他の部署の『お手伝い』であったとしても、
派遣の立場の彼女からすれば、契約書に記載のない仕事や部署が違えばそれは『お手伝い』ではなく『別作業』になります。

好意とか、忙しい忙しくないとか、そういう問題ではないのです。


上司に相談する前に、雇用形態の違いを理解して、彼女の立場も考えてあげてください。

断る方も、結構勇気いるんですよ。

彼女の立場を悪くしないようにしてあげてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

なるほど。私にとってはお手伝いで、派遣さんにとっては別作業なのですね。
納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/04 22:46

派遣社員の方が言っていることは全面的に正しい。


だったら何のために契約書があるんでしょうか?といいたいですが、世の中の大半の正社員さんは質問者様と同じ考えをお持ちなので、私も派遣ですが結局「契約解除をちらつかせられる」ため、契約書にない仕事も応じる羽目になります
(あのハケンは気が利かない!とか言われて契約解除)
派遣会社も顧客である派遣先会社の方が大切だから、結局派遣社員の方に無理を強いるんですよね。
契約違反はむしろ企業側が平気でするし。しても何のペナルティもない。
派遣は弱い。
私は正社員登用をニンジンにされてたから一般事務ですけど、社員以上のノルマもこなして表彰もされましたが、正社員登用どころか時給一円たりとも上がりません。
これ以上何をしろと?という気分です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私は契約違反の行為を当たり前のことだと勘違いしていたようですね。
気づかせてくれてありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 21:24

お互いの立場の違いをもっとしっかり理解すべきです。



他の方も書かれていますが、『やれるのにらやない』のと『やってはいけない』の狭間がとても派遣は難しいのです。
事務職ではないし、技術職、外注扱いの派遣なので、質問主さんが言われているような派遣の方とは立場が違うとは思いますが、親切でやってあげたほうがいいのではないかと思うこともありますが、実際はその責任を負うこともできないので『できない』のです。

私の派遣先の方は何も言いませんが、貴女は違うのですか?
「好意」で助け合いができるのは、「正社員」だからですよ。
自分の契約元の会社のためだったら、やりますでしょ?派遣の方は、貴女の会社と派遣会社との間に結ばれた派遣契約によって「派遣」されているのであって、貴女の勤務先との直接の契約はないのです。

だから、必要以上の責任も貴女の勤務先は派遣の方にはしないですよね?
それなのに、正社員並みに派遣社員も「好意」で契約外の仕事をしなさいというのは正社員側の都合です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 17:43

> 彼女の言ってる事は正しいのでしょうか?


> 私が求めすぎですか?

あれあれ、

> その女性は契約書に書かれてないことはしない主義です。
> 確かにそれは正しいのですが・・・

自分で正しいといっていますが?
俺から見ても、彼女の言っていることは正論で、正しく、絶対です。
それを自分の都合で自分の思う通りにやってもらおうとするのは、欲張りです。

一生懸命やって、彼女に何かメリットありますか? 昇給しますか?
ある外線に出たがために、本来業務に遅れが出るかもしれません。それで、終業時刻を過ぎても残業代出ないでしょ?
それが、派遣さんの置かれている立場です。

好意でお手伝いするのは、正社員だからです。
多分、彼女は、今までの職業生活の中で、好意でお手伝いをしたこともあったと思います。
しかし、それを踏みにじられたことがあったのではないかと思います。
彼女が好意で動かないのは、職場が彼女に好意を抱かせるだけの待遇をしていないか、そういう魅力を持っていないからです。
派遣だから何でも雑用やらせればいいや・・・的な空気が職場に漂っているのでしょう。
そういう雰囲気は、簡単に、しかも嫌でも感じ取れますからね。

ちなみに、あなたは、正社員ですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに矛盾していましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 17:41

基本的に「契約書に書いてあること以外は、やらない」のが


正しいだけでなく、正確には「やっちゃいけない」んですよ。

これは「トラブルがあった時にだれが責任を取るか」という
問題でして、例えば電話を取った時にトラブルに発展した
場合、派遣先の会社が金銭的な責任を取れるか、という
話になるからです。

ですので、「何かやってほしい」なら、上司に相談して契約書
を書き換えてもらうしかないです。

更に言えば「補助業務」とあった場合でも、「補助業務の範囲」
が細かく規定されている場合もあり、電話を受けることが記載
されてない場合は「やっちゃいけない補助業務」になりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>「補助業務」とあった場合でも、「補助業務の範囲」
が細かく規定されている場合もあり、電話を受けることが記載
されてない場合は「やっちゃいけない補助業務」

なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 17:40

その人の言い分が正しいです。


なぜなら質問者さまが失敗しても会社の責任になりますが、その人の失敗は会社が派遣会社に責任を転嫁するからです。
そうなれば彼女自身もクビです。

好意でやったことが、場合によっては損害賠償ものになるわけですね。

質問者さまなら、“ちょっとしたお手伝い”やりますか?
その派遣社員さんが失敗したら、個人or質問者さまの会社で尻拭いをしてくれますか?

派遣社員はお手伝いさんではありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。派遣社員は正しいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 17:40

一般的には契約書に補助業務という言い回しがあると思うのですが、その記載もないのでしょうか?



上司に相談して、派遣会社の営業と話し合って貰うべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですか。では上司に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A