プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣として事務を4ヵ月ほどしています。
私は派遣というのは社員と比べれば多少楽なものだと思ってましたが、正社員とまったく変わらないと感じて最近もやもやしています。
仕事量は派遣の私が一番多く、責任が重い仕事も多く任されたり、私が支店で一番長い勤務だからと言って面倒な案件はやたら私に回してきます(ほかの事務員は新卒と他部署からきた人で私が一番勤務が長いです。)
最近では新卒の子には上司はやたら優しく丁寧に教えたりしているのに、私には知ってて当たり前みたいな態度でキツく冷たく接してくることが増え、なんだか辛いです。
色んなことに大して何かと私にだけきつくつっかかかってくることも増えました。

話は変わりますが、私と入れ換えてパートをいれるという話も出ていて、パートが決まれば私は辞めなきゃなようなので契約も1ヵ月更新と安定しない状態です。
(私が使えないから入れ換えるわけとかじゃなく、派遣よりパート社員のが会社が欲しいらしいからみたいです)

安定もしないし、なんだかいいように使われていて気分がよくないので正直もう辞めたいです。
これが社員ならもっと頑張れますが、派遣なのに正社員並みの大変な仕事も多々まかされたりと、なんだか納得ができなくなってきました。
派遣というものが私はよくわからなくなりました。
ただ私が辞めたら残り二人の事務員は大丈夫なのか不安です。
後任がいなくても辞められるのかも謎です。
もしかすると他支店からヘルプできてくれるのかもですが…
二人は辞めたら困るなんて言いますが、言いように使われるようでもう嫌です。。
愚痴みたいになりすみません。
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私の会社では派遣は作業をしてもらってます。

作業ですから仕事量は正社員より多いときがあります。
正社員は派遣の作業でイレギュラーやトラブルの際の業務をしています。
なので正社員と派遣の仕事での切り分けははっきしりしており、派遣の人も正社員の差を認識してると思います。
派遣の月給は新卒よりいいと思いますし、単純作業で自給は1500円くらいはあるので、私としてはうらやましいなと思ったりしてますが立場によりいろいろだと思います。
質問者さんの場合、派遣は期間限定でしかも時給はパートより高いと思いますので、パートがほしいといってるのだと思います。
とにかく環境が悪いので、派遣会社に相談するか派遣会社を変えた方がいいと思います。
    • 3

この中のどなたかが「派遣には実際手数料とあわせて1500円払っているのだから、

1500円の仕事を要求するのが当然」と書かれていますけどねえ…
実際、派遣ではなく正社員を雇っていたら、こんな金額じゃすまないでしょう…。
昇給も必要ないし、交通費も必要ない、保険料の折半やらわずらわしい手続きも不要だし。
まあ、派遣社員もデフレ経済の中で、どんどん単価は安くなるし。
それでいて要求されるスキルはなぜかどんどん高くなるし。
「安かろう悪かろう」という「経済の原則」は、なぜか派遣業界では通用しませんね。
手抜きして安く上げても会社全体のクオリティなんて上がるわけないですよね。

今の私の派遣先は、リーマン崩壊後までは派遣社員を闇雲に正社員に登用していましたが、
結果、、大して仕事もできない(元派遣社員の)正社員ばかり、
その人件費がかさんで、今は大変。。
私も正社員登用を目指して頑張ってきましたけど、もうその見込みも無いのにいいように
こき使われるのは同じです。
使えない元派遣社員の正社員に振り回されるなんて真っ平なんですよ。。
私自身の愚痴ばかりになってすみません。
    • 5

これが社員ならもっと頑張れるって・・・そんなら正社員募集の入口から入るべき。

おたくは自分で派遣を選んだのだから、自分に与えられた条件と報酬の釣り合いでのみ、文句が言えて、その社の正社員とは全くルートが違うのだから、比較は本来おかしいわけなのよ。

正社員は、その会社が正社員という待遇を与えますから働いてくださいと言われてる人。派遣はまた別の募集で納得して集まってる人。もし正社員のほうがおいしいと思うなら、派遣の身分で不満を言うのではなく、正社員の門を叩くしかない。

パートと派遣の入れ替えの話も。おたくがビーズアクセサリの制作販売してるとしよう。某社のビーズ(国産)が良いと思って材料に使ってきたが最近あまり遜色ないビーズ(たとえば中国製?)が安価に出回ってることを知る。こちらに切り替えたほうがより、安定した利益が見込めるし、となれば当然切り替えるでしょ?

気を悪くするかもしれないが、経営側から見たらそれと同じ話よ。
    • 1

いいように使うために派遣という制度があるとさえ思います。

そのための派遣だと。

私は派遣を使う立場ではないですが、派遣の方と同じ職場で働いています。
正直、私が知っている派遣の方は考えることを知りません。
どうしたら良いか?何をしたらいいか?この1点張りです。

同職場の誰が、どんな契約かは知りませんが、
だいたい当てることができます。

もしかすると、質問者さんと同じような環境で、
腐っていく派遣の方も多いのではないでしょうか。
そうなってしまうと勿体無いですよ。

いっそう、正社員の道を目指されてはいかがでしょうか?
    • 1

.>なんだかいいように使われていて気分がよくない

その通りです。そういう仕組みだからです。
これは日本人の性格も大いに関係あると思います。
派遣会社は仕入れ業者と同じ感覚です。派遣先=客=神のようなものだからです。
派遣先もこういう図式のほうが使用している労働者に強く出れるからです。
逆に正社員は世間的にも労組的にもクビにしにくく、多少調子に乗っても
大丈夫だからです。

>ただ私が辞めたら残り二人の事務員は大丈夫なのか不安です。

義理堅い素晴らしい方ですね。しかし、失礼ですがどんな業種・ポジションでも
人間国宝とか、政治家、セレブでもない限り大抵は替えが利きます。
それほど心配なされることではないかもしれません。お仲間さんも
実際はサバサバしていて割り切れるかも分かりません。

>一番長い勤務だからと言って

4ヶ月で1番長いんですか? 入れ替わりの激しいあまりよくない派遣先かもしれません。
4ヶ月は普通は短いほうですよ。

>何かアドバイスお願いします。

vg_47さんがこの仕事が将来的にやりたい仕事のためにやっている経験なら
すぐに決断されるべきではないです。雇用情勢も厳しいですし。
辞めるタイミングとかも見極められるべきです。
    • 1

派遣先はお客様ですから、雇われている社員とは立場が違います。

派遣先の社員も言ってみればお客様なんです。

これを考えればなぜ貴方の立場弱いか理解できると思います。
内勤ではあるけど、派遣は外注に近いのです。
言ってみれば下請けですよ…。
    • 2

あなたの言いたいことは、よく分ります。

理不尽ですよね。
派遣さんより給料を高く貰っている正社員は、もっと働くべき。ごもっともなことです。
このように、あなただけでなく基本的に派遣社員はいいように利用されているというのが実情です。
今の職場だけでなく、ほとんどのところがそうだと思います。
こういう状態は、なかなか変えられないものです。

では、派遣社員は辞めてしまって、正社員の道を選んでみてはどうですか?
紹介予定派遣というのもあって、優秀な人材なら正社員登用の道もある。

それしかないんじゃないかと思いますね。
    • 2

No.1です。

>>私は派遣というのは社員と比べれば多少楽なものだと思ってましたが、正社員とまったく変わらないと感じて最近もやもやしています。

派遣の場合、何でも派遣先の要求する仕事をこなす義務はありません。契約にある範囲ダケの仕事を行います。「それは私の仕事ではありません!!」ときっぱり断る勝間氏のいう「断る力」を発揮しないと、理不尽感、もやもや感が強まる一方でしょうね。
No.2さんの回答にもありますが、派遣という立場を考えて、踏ん張るのもよし、頑張っても見返りない職場だと見切りをつけてさっさと辞めて鬱になるのを防ぐってのもよしです。
    • 0

でも派遣社員は指定された派遣先に行って、指定された時間内に派遣先の要求する仕事をこなすのが仕事でしょう。

その仕事が違法とかとても時間内にできない量などならば別ですが、そうでなければ与えられた仕事をこなすべきですね。
いずれにしても期間契約の仕事ですから、期間満了でおしまいと言うのは当然です。これが良いとか悪いとかではなくて、そういう契約だと言うことです。
契約期間が終わればよその人ですから、ある程度以上の教育をする必要はないですね。

使う側からすればこれは当然のことなので、それに不満をもたれても困ると言うだけです。

少々ドライすぎる言い方かもしれませんが、「これが社員ならもっと頑張れますが」と言われても会社としては困ります。正社員の採用はその会社独自の事情や方法で行うもので、それならそちらのほうで応募してくださいと言うだけです。

今後も派遣社員を続けるのならば、これは割り切って気にしないことにしないと長続きしないですよ。
    • 0

まず、派遣社員の人達が思い違いしがちなのは、派遣社員は「派遣先に派遣された仕事のスペシャリスト」ということです。

そして、派遣社員の給料は派遣先会社が派遣会社と契約した条件で支払い、この内1/3程度のマージン(派遣会社の利益)を差し引いたものが派遣社員の給料になることです。

具体的にいえば、派遣先会社から時給1,500円を派遣会社に払って派遣会社から派遣社員を派遣してもらってるので、派遣社員本人の時給が1,000円だとしても、派遣先は派遣社員に1,500円分の仕事を求めるのは当然です。

ですから、派遣先会社としては直接雇用のパート社員に時給1,200円を払っても同じ仕事をしてくれるなら、パート社員を雇用したいのです。

また、派遣先会社の社員から見れば派遣されてる派遣社員は「よそ者」ですから、連帯感はいつまでも生じません。

従って「いいように使われても仕方ない」立場が派遣社員の現実なんです。

このような現実を認識してないで「派遣社員は気楽」と思ってる派遣社員が多いから、派遣社員の地位は向上しないのです。
    • 2