アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣なのに仕事を増やされます、なにか対応はできないのでしょうか。

現在、大手企業で派遣で働いています。
はじめは社員のサポートという形で担当を持っていたのですが、そのうち人事異動等の絡みにより、一般の社員と同様、セクションのひとつを担当することとなりました。
しかも元々あったサポート担当と並行してです。

今までそんな風に担当を持った派遣はいないと聞き、社員の方も私の仕事量の多さを疑問視して上長に訴えてくれ、少しボリュームを減らしてもらました。

しかし現行社員のミスが目立つため、私に難易度の高いものをやってほしいと言われ、さらに別の担当を持つような動きもあります。
(正式にはお願いされず、勝手に打ち合わせのメンバーに追加されていました。)

わたしはずっと正社員で働いていたため受け身で仕事しないので、そういう風に任せられてしまうのだと思いますが、雇用形態は派遣で、正社員とは待遇が雲泥の差です。

家庭の事情もあり、正社員で働けないか上長に聞きましたが、準社員にはなれても正社員は当面はないとのこと。
しかし頼りにしてるから、長く働いてほしいとのことで、都合が良すぎるように感じています。

それであれば仕事は一部断りたいのですが、可能なのでしょうか。

また契約を更新しない場合は、派遣会社に伝えたあと、上長にも自分から伝えるものなのでしょうか。

派遣で働くのが初めてで、どう対応するのが一般的なのかよくわかりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

安月給で構わないから仕事量を減らしたいのか、仕事量に見合った給料が欲しいのか、派遣会社に相談して交渉する選択肢もあります。



滅多にいませんが、派遣でも、正社員と同等以上の給料を貰っている人もいます。

派遣先にはいつでも契約を解除でき、退職金を支払う必要がないメリットがあるので、給料が高くても派遣の方がよい場合があります。
    • good
    • 4

「頼りにしてるから、長く働いてほしい」と言われる状況であれば、充分に交渉の余地があると思いますよ。



すなわち、「ありがたいお言葉ですが、現状は派遣業務の範囲を逸脱していると感じておりますので、正直なところ、このままではこちらから契約更新を見送りたいと考えております・・。」などと言ってやれば、多少は改善する期待があるんじゃないでしょうか?

言いにくいことは、派遣会社を経由して言わせるなど、派遣のメリットは活用しまくれば良いですが。
しかし派遣会社を経由すると、派遣先に遠慮して上手く伝わらないことなどもありますので、質問者さんから派遣先に言いたいことや、言うべきことは、遠慮しなくて良いと思います。
    • good
    • 12

派遣なら、


派遣会社に相談する

正社員と派遣では、
ホントに違いますよね
    • good
    • 9

あなたの雇い主は派遣会社であって、そこからの指示でその会社に出向いているだけなんですから


仕事の中身や時間が変わる時は雇用主である派遣会社に相談報告をしなければいけません。
まずは派遣会社に連絡。あなたが判断することではありません。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A