プロが教えるわが家の防犯対策術!

期待をこめて厳しくされてる時と、ただ嫌われて厳しくされてる時の違いはなんですか?

上司に厳しくされるのですが、わたしに対してだけなのでつらいです。

ですが両親や友人に相談しても、期待されてるんだよ、とか、嫌いだったらそんなこと言わないよといわれます。

でも、本当にそうは思えないし、先輩には「〇〇さんに当たりきついよね〜」といわれました。

期待されてるのと、嫌われてるの、違いを教えてください。

A 回答 (6件)

自分のストレス解消に弱い者をターゲットにするときと、仕事が出来るように


技術知識を指導しょうとするときは明らかに違います。
あなたがパワハラ、いじめと思ったらそうなのです。
ヨシ頑張ろうと思ったら期待を込めての指導です。
相手が指導と思わなければ期待があっても単なるパワハラになります。
指導力が無いと言うことです。
    • good
    • 11

自分の経験からですが、そのような社長が数名いましたよ。



でも自分は言われなかったし、相談すると丁寧に教えてくれましたね。

ただ、やはり一人の女性を目の敵にしているかのように、彼女が報告をするたび怒鳴られブチ切れたかのように毎回毎回社長は声を荒げていました。

そのあと自分も報告があって社長に話をすると、いたって普通に接してくれましたよ。

その怒鳴られらる人たちの共通点は、ちょっとぼんやりしていて仕事にキレがない。気がきかない。ゆえに機転がきかない、というタイプでした。

きっと無器用なのかもしれませんが、仕事以外のことで目配り気配りを成長させると相手の見る目も変わってくるのかな、と……

仕事とは自分に与えられたルーティンワークだけではありませんからね。

上司のデスクが汚れていたら、上司のいないところでササッとふいてあげるとか、ゴミ箱がたまっていたらこっそり捨てておいてあげるとか、書類が山積みになっていたら「綴りましょうか?シュレッダーにかけましょうか?」などなど、自分の仕事以外のことにも携わってみてはどうでしょうね。

上司が個人的に当たるように叱るのは、間違いなくあなたに不満を抱いているからだと思います。

でも他の方のレスにもあったように、本当に嫌いなら口もきかないし、その前にあなたに仕事を与えないと思いますよ?

現に自分の職場にも使えない人材がいます。自分はその人材を完全に無視していますから。



今はキツイかと思うけれど、今後の自身の成長と思って自分が上司ならどう思うか、ということも考えながら仕事に励んでみて下さい。

落ち込むばかりではなく、自身を省みるいい機会かもしれませんよ?

頑張ってみて下さい。今の体験は必ずあなたのものになりますよ。
    • good
    • 4

厳しい言葉を受け止めて、今度は言われないように注意して、褒められる数を増やす=成長の繰り返しです!


頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですよね、ミスがあるから色々言われるポイントが増えるんですよね

言われたことをぐちぐちなやまず、仕事を次々こなして成長したいと思います…
がんばります

お礼日時:2018/01/17 13:24

例えば、あなたのミスじゃないのにあなたのせいになってる


あなたは悪くないのにお客さんに文句を言われてる

そういうときに庇ってくれたら嫌われてはないと思います
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます

フォローを入れてくださったり、励ましの言葉などはあるのですが、厳しい時の言葉が、嫌われてるわけでなくてもつらいです…

期待されてるんだ、自分が仕事を完璧にこなせばいいのだとおもっても、なかなかうまく割り切れずへこんでしまいます…

お礼日時:2018/01/17 13:22

期待しているから怒るんですよ


嫌われたら話もなく無視します
ただ辛い思いされましたのもあると思います
無理はせずに
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

雑談したり、フォローいれてくれたりもありますが、皆の前できつい事をいわれたり、嫌味を言われたりするとそれがたとえ期待を込めてだとしてもつらいです…

明るくて元気だと思われているので言いやすいのもあるのかもしれませんが…

無理はせずにと言っていただけてありがたいです。

お礼日時:2018/01/17 12:39

期待されているなら、厳しい中にも励ましのフォローがあるはず

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

励ましのフォローや褒めてくれる事もあります。

ですが、厳しい時の言い方がキツすぎてそれをバネにできず苦しくなります。

期待されてるからだとおもっても、とてもつらいのですが、どう割り切ればいいんでしょうか

お礼日時:2018/01/17 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A