プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険証を会社に送るのに、どのような封筒で送ればいいか教えてください!中にプチプチ入ったやつとかですか?始めてなので調べてもちょっとわかりづらくってできれば100均で買えるもので教えてください!

A 回答 (5件)

・普通郵便(84円)+茶封筒に入れるだけ。


・ミニレター(63円)に入れるだけ。
どちらでも良いです。

要は、その会社の担当者に届けば良いのです(単に事務的な事)
挨拶が必要なら、便箋に定型文(短文)と署名を書いて、その便箋で保険証を包んだり、(マスキングテープやクリップで)仮止めしておく程度で良いでしょう。

プチプチとか無い無いw 無駄なゴミを送りつけるような迷惑行為です!
紙類をプチプチに入れる事なんてない・・・ プチプチは、傷や割れ防止のの保護材、もしくはパッケージング的な役目。

封筒や中身が破れていた事なんて1度もありませんし、
簡易書留なんて、カード類だけです。
というか、保険証を無関係な企業へ送る訳ないと思うけど(コピーならありえる)、現物だと退社後の返送?
    • good
    • 0

簡易書留で送りました

    • good
    • 0

会社に送るっていうのは、退職か更新による返却かな、と思われるのですが、


不要となるものをわざわざエアキャップで保護して送る必要も無いですよ。
普通の封筒にポンして、添え状入れるだけで十分です。
変に気を回しすぎです。
    • good
    • 1

プチプチが良いと思います。


簡易書留でッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!保険証はこの入れ物でないとダメとかは決まりないですもんね?

お礼日時:2021/06/09 04:20

冗談でしょ!プチプチって・・・。

ちょっと変な人になっちゃいますよ。

 普通に茶封筒にそのまま入れて送ります。100均で買えるものっておっしゃっていますが買う必要なし。茶封筒が無いならコピー用紙で手作りしても良いけど、手間を考えたら100均で買った方がいいかも。丁寧にしたければ、保険証をコピー用紙などに両面テープかセロハンテープで貼り付けて、そのコピー用紙を茶封筒に入れて送付します。
 社会保険事務所がお勤め先にどうやって保険証を送ってるか、ご存知ですか?プチプチなんて使いませんよ。普通にそのまま送ってます。少し前まで簡易書留ですらなかったですよ。呆れるけれど『普通郵便』で会社宛てに送り付けてました。だから調べても出てこないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています