アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険証など重要書類等を送る際の送る方法について

こんにちは。
お正月に出産予定です。

色々調べていたのですが、夫の会社の保険組合では保険証の遠隔地で使えるものは住民票が変わらないと
発行して貰えないようで里帰り出産の際はやりとりしてくれといわれました。。。
実家で車に乗る訳でもないですし、田舎で交通機関もとても悪いところでとても困っています。。。

冬ですし体調を崩す場合があるかもしれませんし、出産後は出生届と共に夫に送り産まれてきた子供を扶養に入れる必要もあるので、最善の送付方法を教えてください。

ゆうぱっくや宅急便などで保険証は送っても良いものなのでしょうか?
また、郵便局で送る場合は書留で送るのが最善なのでしょうか?
できるだけ受け取りに時間がかからない方法で紛失のないものを希望します。
受け取る予定の夫は仕事の拘束時間が長く、郵便局の営業中には郵便局へとても行けないのですが
時間外に受け取る方法などはありますでしょうか?(仕事はおおよそ8時過ぎ~夜10時過ぎ位です)
夫の休日に再配達となると受け取りが遅くなってしまい手続きに時間がかかってしまうのでそれは避けたいです。

あまり利用したことがなく無知で申し訳ないですがアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

加入の保険組合では、保険証はカード式では無いのですか。

今は殆ど一人一人のカード式です。
配達記録郵便やヤマトのメール便速達です。
会社へ送っても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながらカードではなく昔から?あるようなタイプの保険証です。
カードになる予定も今はないようです。

会社へ送る方法がありましたね。
年末年始と重なる上、会議も多いので少々困ってはいますがどうにかなりそうですね。
配達記録やメール便の速達などは重要物を送っても大丈夫なのでしょうか?
紛失が一番怖いので。。。
一応調べてみます。

早々のご回答感謝いたします。
ありがとうございました。